2018-01-01から1年間の記事一覧

ポプリ バラの香りで

平成30年も大晦日ですね。皆様にとってはどんな年でしたか。お陰様で、私は、夫が旅立ってからの一年をなんとか過ごすことができました。10月の命日の翌日には、アメフトの友人や親しい友人たちと偲ぶ会を夫が好きだった日仏学院内にあるレストランで致す…

美味しい七味で!

今年も残り少なくなりました。年末のあれやこれやでお昼ご飯はいつにもまして簡単に済ませることが多くなりました。 最近、重宝しているのはお湯を注ぐだけて食べられる煮麺です。添えられている調味出汁は全部入れると濃すぎてしまうので、三分の一か半分は…

お墓まいりへ

週末には天気予報では年末寒波がやってくるとか。寒くなる前にと、昨日は、暮れのお墓参りに出かけました。東西線に乗っていると遠くに東京スカイツリーが見えてきます。 毎回今日は見えるかしら。。。と窓の外を眺めてしまいます。昨日は、少し霞んで見えて…

クリスマスの日に

クリスマスですね。夕方、ポストに二つの封書が入っていました。差出人には友人たちの名前。冬らしい寒い日でしたけれど、心は温かくなりました。 なにかなーと思いつつ封を切りました。中からこの絵本が。添えられているお手紙には、「聖路加国際病院の小児…

ブローチ好き!

お洋服を着て、アクセサリーをつけて。。。アクセサリーの中でもブローチが好きなのです。 季節を感じられるデザインだったり、植物のモチーフだったり。。。さっと止めつけてピタッと決まると心楽しく過ごせます。 最近よくつけているブローチです。手のひ…

庭から (庚申薔薇、クリスマスローズニゲル)

しばらく前から蕾が上がっていたのですが、寒くなってきましたのでちゃんと開花するのか心配でした。数日前から蕾の色が濃くなりもう少しかな、、、と期待していました庚申薔薇。 寒空の下で綺麗に咲いています。 白い花のクリスマスローズ ニゲル。玄関先に…

大好き、ブリ大根

夕食のお買い物に行った店先に天然ブリのアラが売られていました。お買い得なお値段で!嬉しい!ブリ大根を作りましょう。。。と買いました。 大根は早く煮えるように小さ目に切りました。味付けも濃くしないであっさりと。小さな昆布を一枚、さらに小さく切…

ガーデニングファッションショー@2018日比谷公園ガーデニングショー

今年も残り少なくなりました。昨日と今日は世田谷のボロ市で自宅周辺はいつもより人通りが多かったです。もう10月の記憶も遠くなりつつありますが、園芸関係の友人から、この秋に開催されましたガーデニングファッションショーの記事についての連絡を頂戴…

久し振りに六本木へ

クリスマスも近くなり、街にはクリスマスソングが流れ、イルミネーションも綺麗ですね。先日は、友人に誘われて六本木へ。 待ち合わせのお店に行く途中、目の前にはライトアップされた東京タワー。綺麗でした。東京タワーは良いなーってあらためて思いました…

和菓子

ちょっと一息入れたいときに、和菓子の優しい甘さが好きです。 先日は、表参道にある桃林堂で柿の形に惹かれてこのお菓子を買いました。直径6〜7cmのお小皿に載せてこの大きさで、可愛いのです。見た目の形は本当に柿そのものです。 黒文字で切り分けて、…

コルミッコ

今年もkolmikko(コルミッコ)を作っております。先日は、白い毛糸で編んだ白コルミッコをたくさん作りました。 今年のコルミッコは、京都のホテル「ハイアットリージェンシー京都」と箱根のホテル「箱根本箱」にてクリスマスシーズンを彩るように飾り付けら…

クリスマスリース作り@園芸高校バラ園みどりのボランティア

12月に入り、クリスマスも近くなりますね。昨日は、ボランティアに通っております園芸高校のバラ園みどりのボランティアの方達と自然素材を用いたクリスマスリースを作りました。日曜日の午後、校庭は密やかな空気に包まれていました。 初めてリースを作る…

スワッグ&タイムのリース

12月ですね。先日は、野バラの実を収穫して、今朝は、スワッグやミニリースを作って見ました。 小鳥さんたちの分は残して。。。 モミ、マートルの小枝に野バラの実を添えて、赤い毛糸で結びました。 タイムは数本をまとめて毛糸で束ねながら長くして、最後…

今朝の庭から

夜は雨になるとの天気予報ですが、日中の陽だまりは暖かく気持ち良いです。 落ち葉の間から顔を出したスノードロップ、冬陽を浴びて笑み始めました。 グルスアンアーヘンも綺麗〜〜。秋薔薇は良いですね。 今朝、砧公園の側を通っていたら、公園内の木々もだ…

スノードロップ その2

朝晩は、寒くなりましたが、日中は穏やかで過ごしやすく、助かります。 先日、頭をもたげ始めたスノードロップたちは、順調に生長して、今朝はこんな感じでした。もうすぐ咲きそうです。 スマホのカメラで写したのですが、肝心のスノードロップの白い蕾にピ…

ラッキーなこと!

冬らしい気候になりましたね。今朝は、北風に落ち葉がカサカサと音を立てて舞っていました。 ホウショウの落ち葉の間から顔を覗かせているスノードロップを見つけました。嬉しい〜〜〜。この間は、鉢植えでしたけれど、今日は庭に植えてあるコ達です。 昨日…

今朝の庭から

朝日が当たっっていた庭も午後2時半を過ぎた頃から少し曇って来ました。肌寒くもなって来たり。。。 今朝、窓から庭を見ていたら、発見!高砂芙蓉の花です。この花で今シーズンは最後になりそうです。タネをから育てて、今年、初めて咲いてくれたので、一際…

スノードロップ咲く

昨日の朝見たら、あら! 咲いていました! 今年初めてのスノードロップの花。 嬉しいです〜♡

今朝の庭から

朝は、冷んやりした空気でしたが、晴れて気持ち良い日でした。昨日は、植木屋さんに庭木の剪定をして頂きました。すっきりした枝の間から差し込む木漏れ日が気持ち良かったです。 そろそろかなーと期待していました。今朝、発見!!嬉しいです〜。最初のスノ…

白菊の花

しばらく前から白い菊の花が咲き始めています。 末枯れて行く雑草に紛れるようにして、白い花色が際立ち、近ずくと芳しい香りを感じます。深まりゆく秋ですが、菊の香りは似合いますね。

日展@国立新美術館

芸術の秋ですね。あちらこちらで観たいなーと思う展覧会が開催中です。 先日、友人に誘われて日展を見に行きました。知り合いの方が書の部に入選なさったのでした。おめでとうございます。 待ち合わせ時間は午前10時30分。千代田線乃木坂駅から地下道を抜け…

新聞記事より/ラベンダーの香り

11月6日の朝日新聞夕刊の記事に、ラベンダーの香り成分のリナロールはどのような仕組みでリラックス効果をもたらすのかという興味深い記事がありました。 鹿児島大学の柏谷英樹講師らの研究チームは、マウスを使った実験から、嗅覚を介して脳の神経回路を…

アネモネ シルベストリス 2

飾ってからゆっくりと開いて。。。今朝はこんな感じです。小さな花ですけれど、顔を寄せると甘くかすかにツンとする香りを放っています。来年はもう少し大きな花に育つのかしら。直径2cmに満たないこの小ささは好ましいなー。

アネモネ シルベストリス

ポット植えにしているアネモネ シルベストリス、いつの間にか咲いていました。 ポットのままで、肥料も少なめだったので、花は小ぶり。半日陰においていたので、顔を光の方へ伸ばしていました。この小ささが可愛くて愛おしいです。 秋が深くなっていますね。…

今朝の庭から(白花槿)

台風24号は物凄かったですね。被害に会われた方に、遅ればせながら、心からお見舞い申し上げます。 台風24号の風雨にも負けずにいた白花の槿、祇園守。枝垂れる枝にふたつの蕾が今朝、綺麗に並んで開いていました。 もう蕾は見当たらなかったので、この…

今朝の庭から(宗旦槿、團十郎朝顔、高砂芙蓉)

スッキリしないお天気が続いて、今朝も小雨が降っています。気温も低いですね。体調管理、気をつけないと!皆さま、どうぞお大事になさって下さい。 雨の中で咲いている草花に元気をもらっております。 底紅の宗旦ムクゲは、昨日の朝開いて、雨の中でも綺麗…

朝顔、團十郎

花友さんから頂戴した朝顔、団十郎が咲き始めております。なかなかタイミングよく写せなくて、それに花も葉も虫の被害が。。。葉っぱは昨日よりさらに食べられていました。 明るい緑色の葉で、どんな色の花が咲くのかなーと楽しみでした。團十郎という名前か…

雨のなか咲く高砂芙蓉

秋雨が続いております。今朝は、20度にも届かない気温で肌寒かったですね。 雨の中で咲いていた高砂芙蓉の花。一日花なので、切ってきました。葉の形からついたとも言われる「矢の根梵天花」という別名がよくわかります。 秋の味覚、色々出回ってきましたね…

ゴーヤとオレガノ

苦味の有る食材の一つにゴーヤがありますね。緑のカーテンとして育てていらっしゃる方も多いと思います。先日、知人からゴーヤを頂戴しました。さて、どのようにして頂きましょうか。苦味!大丈夫かなーと。。。 一緒にイカのゲソも頂いたので、二つを炒める…

今朝の庭から

昨日は、夕方から物凄い雨が降ってきました。今朝は、青空が戻ってきました。天気予報では、夕方から所によりゲリラ豪雨があるようですね。 秋めいてきた庭に草花の彩りが少しずつ増えてきました。玄関先においている鉢植えの草花にも花が咲き始めました。 …