2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

グループ展

河田ヒロ先生の水彩とコラージュレッスンのお教室のグループ展はいよいよ明日からオープンです。会場は銀座、西五番街通りにあるACギャラリーで、3月6日まで開催されます。本日は夕方から作品の搬入がありました。先生の陣頭指揮でみんなで協力して作品を…

今週のお花

昨日26日、花市場で選んだお花は、ヒメコブシ、チューリップ、ラナンキュラス、イキシアの4種類。枝だものにモクレンなんかはどうかしらと思いつつ花市場に向かいました。 モクレンは有ったのですけれど、結構大きくてお店で生けるのには大変そう。ちょう…

今週のお花−2

今朝、お店の入り口のガラス戸越しにみえたお花、ちゃんと水があがってピンとしていたので嬉しかった〜!早速、一枚携帯で写しました。 チューリップのうつむいていたお花は顔を上に向けていたので安心いたしました。夜の間に眠っていたお花は昼間は目覚めて…

ご案内(恵泉女学園大學オープンガーデン)

今週末はもう3月ですね。日中吹く風にはなんとなく春の兆しを感じます。 3月15日(土)に東京都多摩市にある恵泉女学園大學でオープンガーデンを初めて開催するとのお知らせを頂きました。 大學でのオープンガーデンは初めての取り組みとのことです。同…

フリチラリア・メレアグリス

花市場で求めた芽だし球根、フリチラリア・メレアグリスのお花が咲きました。 フリチラリア・メレアグリス(Fritillaria meleagris)って下を噛みそうな名前ですね。このフリチラリア・メレアグリスはヨーロッパ原産で、多くの園芸品種があります。花弁には…

クリスマスローズ開花

玄関先に置いている鉢植えのクリスマスローズ(ヘレボルス・ニゲル)の白いお花がほぼ咲き揃いました。本当に嬉しい! 玄関を通る度に今日はどんな様子かしら・・・と、出かけるのに時間がなくて急いでいるときもつい見てしまいます。先ほど用事を済ませて帰…

世界らん展日本大賞2014−2

学校やさまざまなグループで蘭を育てる運動が行われているのですね。蘭栽培の様子を写真やイラスト付きのレポートに分かりやすく纏められて楽しく見学いたしました。「花を育てる心」をこれからもずーと持ち続けて欲しいなと思いました。 素晴らしい蘭鉢の展…

ほうれん草の炒め物

日経新聞、毎週土曜日の朝刊に挟み込まれているNIKKEIプラス1のお料理コラムを楽しみにしております。先週は、やわらか青菜のニンニクソースが紹介されておりました。昨日の夕食に作ってみました。 みじん切りにしたニンニクにしみ込んだお醤油が味のアクセ…

世界らん展日本大賞2014

ただ今、東京ドームにて開催中の世界らん展を見学して参りました。 東北に住む花友Nさんに招待していただき、久しぶりの再会を喜びました。会場に入ると黄色いオンシジウムが迎えてくれました。 会場内は色とりどり、沢山の蘭のお花で華やかな雰囲気に。 今…

コラージュレッスンと明日館

この間の日曜日は、久しぶりに明日館に参りました。河田ヒロ先生の水彩とコラージュレッスンのクラスがありました。 明日館のお庭もまだ雪に覆われておりました。白い雪面に桜の枝が奇麗な影絵となっておりました。 クラスでは、3月1日から開催されるグル…

雪の庭で

今朝もまだこのような状態で雪! クリスマスローズ、すっぽりと雪のお布団に覆われていたのですが、雪をはらったらもうすぐ笑みをみせてくれそうな蕾み。この大雪に負けない力! ローズマリーも厚く積もった雪をはらうと中から青いお花が顔をだしました。雪…

キイチゴ開花

お店に飾っておりましたキイチゴの白いお花が開き始めました。昨日は寒かったのですが、暖房効果でしょうか。瑞々しい緑の葉に白いお花が清楚でよいなぁと眺めました。

再び雪−2

昨日の雪で商店街に設置されているサザエさん一家にも雪が降りかかり、ちょっと寒そう。 どなたが置いたのでしょうか、波平さんの足下にはお茶のペットボトル。きっとあたたかなお茶だったことでしょうね。 雪が風に舞い遠くがぼーっとかすんで見えます。積…

庭の雪

昨日は一日Shadeのお仕事でした。帰宅して庭を見ましたら、物凄い雪でびっくり致しました。朝出かけるときは、想像できない積もり方でした。 吊り鉢に積もった雪。前回の大雪よりもさらに積もったように思いました。

雪の道

用事があって雪の道を駅の近くまで歩きました。ご近所では、玄関前の道路の雪かきをしてくださっている光景にしばしば出会いました。普段は知らないお家の方ばかりですが、「すみません」「ありがとうございます」「たいへんですね」などとご挨拶を交わし乍…

再び雪!

先日の大雪、樹木の雪は消えましたが、地面にはまだ少し残っておりました。今朝は再び、一面奇麗な銀世界に戻っておりました。明日の朝迄降るようで、東京の積雪予想は5〜10cmとのこと。今、ラジオから聞こえてくる天気予報士の森田さんのお話では、5cm…

コラージュレッスン・グループ展

楽しみに通わせて頂いております河田ヒロ先生のコラージュレッスン、類友クラス!のグループ展が開催されます。 3月1日(土)から6日(木)まで、会場は銀座の西五番街通りにあるACギャラリーです。 河田先生はじめ類友のみなさまの素晴らしいお作品を一…

クリスマスローズ・ニゲル

庭に積もった先日の大雪は残っていますが、玄関周囲の雪はすっかりとけました。 厚い雪のお布団がとけた鉢にはクリスマスローズ・ニゲルの白いお花が! 嬉しいプレゼントでした。

ランチ−2

昨日のランチもマクロビオティックのカフェへ。週末はいつものランチではなくてウイークエンドランチで少し割高なので、ランチではなくて同じお値段の原宿ベジバーグ(\1380)に致しました。 大豆とお野菜で作られているハンバーグなのですが、お肉が入って…

雪かきを!

東京は40年振りの大雪でした。お店の前はどうかしらと思いつつ・・・やはり!Shadeのお店の前にもたくさん積もっておりました。 開店前にほぼ一時間、雪かきをしました。雪かきしている自分も階段の雪で滑らないよう気をつけました。途中で、近所のお店で…

熱々おでん

雪が降り積もって寒かった夕べは、夕食におでんを作りました。熱々のおでんをフーフー、ハフ、ハフしながら頂いたら、とても温まりました。 これといって珍しいものはない、すべて市販のおでん種ですが、プチトマトやウインナーソーセージを入れるのは我が家…

雪景色−3

深夜に雪はやみました。カーテンを開けて窓の外をみましたら、辺りにはたっぷりと「がらすのこな」が降り積もっておりました。 吊り鉢に積もった雪、午後4時頃のようすです。 深夜12時頃にはこんなに積もって。 私の長靴の跡はすっかり厚い雪のお布団の下…

雪景色

朝起きたら一面の雪景色でした。冬季オリンピック開会式に合わせたように雪!でも、各地で交通への影響がありますね。歩く足元も心配です。 時折強い風が吹いて、屋根や枝葉に積もった雪をふき飛ばし、雪の煙があがったように見えます。 小鳥達のフィーダー…

雪の中でシジュカラ

午後3時過ぎ、窓の外に動くものが見えました。雪の中をシジュウカラがやってきました。 バードフィーダーの止まり木にとまって背伸びするように餌を見上げています。 餌をついばみ始めました。 思うようにとれないのでしょうか。止まり木を時計と反対回りに…

雪景色−2

先ほど5時のチャイムが聞こえてきました。もう日は暮れて辺りは暗くなりましたが、まだ雪はやみません。 サザンカの生け垣に積もる雪、月桂樹もすっかり雪化粧しました。 雪男の足跡ではありません。私が長靴で歩いた跡です。真っ白な雪の上に足を下ろすと…

ランチタイム!

ランチタイムは限られた時間内に美味しく頂けてゆっくりできるお店、それにお店から近いことも大切なポイント。最近お気に入りのお店は、お店から徒歩4〜5分のところにあるマクロビオティックのカフェ 。 ランチ(¥980)は一皿に玄米ご飯、メイン、サ…

和の食材を洋風に(菜の花と長芋)

夕食に作った菜の花のおひたしと長いもの豚肉巻き。どちらもオリーブオイルやハーブミックスで洋風に味付けしてみました。ワインにもぴったりなおかずとなりました。 実は、先日、新聞(朝日か日経のどちらかに)の料理コラムに長いもの豚肉巻きがでておりま…

節分のお豆ご飯

昨日の夕食に、節分の豆まきで余ったお豆を炊き込んだご飯を作りました。 炊きあがって蓋を取った時にふわ〜、湯気の中にお豆の香りがしました。お豆はふっくらして甘く、ご飯と一緒に頂いても口の中で邪魔にならずに素朴なお味が美味しかったです。 昆布は…

ウメとユキヤナギ

昨日は、春のように暖かく、お庭仕事日和でした。今日は立春。暦の上では春!ですが、天気予報では東京も昼頃から雪になるとか。奇麗な雪景色も見たいけれど、交通に混乱が起きることは困りますし・・・悩ましいですね。 庭仕事の合間に腰を伸ばして見上げた…

クロモジ

1月21日に知り合いから一枝頂いて生けていたクロモジ。 2週間ほど経ちました。 かたくて丸いコロンとした蕾みが割れて中から淡い緑色のお花が見え始めました。 開かないまま終わってしまうかしら・・・心配は無用でした。 クロモジには芳香と抗菌作用な…