世界らん展日本大賞2014−2

    
学校やさまざまなグループで蘭を育てる運動が行われているのですね。蘭栽培の様子を写真やイラスト付きのレポートに分かりやすく纏められて楽しく見学いたしました。「花を育てる心」をこれからもずーと持ち続けて欲しいなと思いました。
    
素晴らしい蘭鉢の展示もありました。蘭は葉、姿、鉢を三位一体として鑑賞するそうなので、植え込む鉢も様々な形や大きさ、デザインが有るのだそうです。
    
このようなすっきりした感じならハーブを植え込んでも素敵かなぁと思った鉢。この他、金襴豪華な鉢も沢山並んでおりました。
    
こちらのコーナーも大変興味深く見学しました。
    
くさい匂いのするパルボフィラム。人には悪臭でもハエが好む香りとか。
    
アイスクリームのような甘い香りのデンドロキラム。お花の形から甘い香りは想像できませんでしたが、色はアイスクリームのようなクリーム色。
    
    
コブラのようなユニークな形のコブラオーキッド。虫のように見える模様は他の虫を呼び寄せるためだそうです。
    
葉の表面が綿毛で覆われているように見えるデンドロビューム。この綿毛状の部分で空気中の水分を吸収していると考えられるそうです。

いろいろ見ていると本当によく出来ているなぁと感心してしまいます。蘭に限らず、植物の形や香りにはそれぞれ意味があるのですね。よく分かりました。