2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

長く伸びて

これから梅雨というのに、「お暑うございます」という挨拶がぴったりな陽気ですね。昨日の午後は、遠くでゴロゴロと雷が鳴る音が聞こえていました。それから雨になり、すぐに止みましたが、夜再び降りました。今朝、窓を開けたら、湿った草の匂いがしていま…

種まき @ 卵パック&ペットボトル

朝から雨と風が強いですね。ロケットやバジルなどのタネを蒔いたのですが、まだ定植できていません。 先日、大田区でハーブ講座をもたせていただきました。その節はお世話になりありがとうございます。その時、種まきのミニワークショップも致しました。ジフ…

間引いた葉

先日、ペットボトルを利用してワイルド ルッコラの種を蒔いてみました。 数日で発芽しました。ここから植え替えまでうまくいくかは私の管理次第ですけれど、ここまでは順調でした。 種撒きから発芽までは、乾かさないように気をつけるので、ペットボトルを利…

庭から

気持ちよく晴れた憲法記念日ですね。明るい午後の光が降り注いています。 原種系グラジオラス、ビザンティヌスが咲き始めました。昨日は、蕾でしたけれど、今朝は笑みを見せていました。 食香バラ 豊華(ホウカ)も咲き始めました。とても香りが良いバラで、…

庭から

令和元年になりましたね。平和な時間が続きますように。 今朝は、雨はやんでいましたが、10時をすぎた頃、一瞬激しく降りました。それからまた小雨が降り出したのですが、降っているのに雲の間から青空が見えてお日様が顔を出して、背中はポカポカに。どこ…