2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ユリの花咲く

今日で7月ともお別れですね。二日ほどは湿度が少なくて「わ〜、イギリスみたい!」と思ったのですけれど、また暑さが戻って参りました。でも、夕方からは風が吹いて心無しか涼しく感じられます。 オレンジ色のユリの花、リリウムヘンリーは花弁をくるっと丸…

白滝と明太子の炒り煮

今日は、午後になって雷がなり始め、間もなくザーザーとすごい雨が降り出しました。夕食のお買い物に行くつもりでしたが、お買いものは取りやめて、冷蔵庫の中から見つけた白滝と明太子で一品作りました。 白滝(一袋)は洗ってから食べよい大きさに切り分け…

白いギボウシの花とオレンジのユリの花

みなさま、お暑うございます。この暑さにもめげずに白いギボウシやオレンジ色のユリ、リリウム・ヘンリーのお花が咲いております。 白い斑のはいっている大きな葉に白いお花。涼しさを感じさせてくれます。 オレンジ色のお花は元気をくれます。 熱中症予防の…

青柚の香り

柚の香りが好きです。なかでも青い柚の香りは爽やかで涼やかで、大好きなのです。 おそうめんのお薬味にまだちいさな柚を1つもぎました。小さいので、可哀想かな・・・と思いつつ、待ちきれなくて・・・。 洗って二つに切るとこんなに小さくても良い香りが…

サンダーソニアを飾る

梅雨明けしましたら、酷暑ですね。昨日お店に飾ったお花は、サンダーソニア。オレンジ色で小さな風船が風に揺れているように見えるお花。オレンジ色の花色や葉色のグラデーションが下から上に向かい、濃くから薄く奇麗に見えます。 shade のお店には白いお花…

BEAGLE HUG!

朝日新聞、朝刊の2面に掲載されているコラムの中に#BEAGLE_HUG があります。ご存知スヌーピーが主人公の漫画です。 ある日、朝刊をみていたら、2面の左下隅にスヌーピーが居たのです! まぁ、嬉しいこと。でも、掲載開始は何時から??そして何時迄?疑問は…

素麺を冷製パスタ風に

冷や麦や素麺はこの季節の定番なのですけれど、たまにはちょっと変化が欲しいなぁと思っておりました。イタリアに留学した事のある近所に住む友人が「素麺をカッペリーニ代わりにして冷たいパスタを作ると美味しいわよ」と言った言葉を思い出しました。 我流…

女子会 @ Little cucina Yume

昨夜、自宅付近では雷雨が物凄かったです。雷は一時間近くピカピカ、ゴロゴロ、ドーン、ゴロゴロ。きっとどこかに落ちていた事と思います。みなさまのご近所では如何でしたか。昼間は、河田ヒロ先生のコラージュクラスのお仲間たちとランチタイム女子会でし…

ギボウシ元気!

7月16日の拙ブログでご紹介しましたギボウシ。葉に隠れるようにしていた蕾み(右)は、翌日にはこんなに伸びておりました。すごい生命力に感動!でした。 右にみえる木はマートル。その木陰になって、逆光でもあり暗い写真になってしまい、見えにくいので…

ジャガイモとタマネギの和え物

昨日の夕食の一品です。知り合いのお父様が家庭菜園で作ったジャガイモを頂きました。感謝。千切りにしてスライスオニオンと合わせました。 タレはお昼ご飯の素麺で残ったおつゆを再利用。梅酢とマヨネーズ、すりごまなどを足して味を整えました。 ジャガイ…

柑橘の皮の砂糖煮

花友さんからプレゼントして頂いたのは手づくりのお品、柑橘の皮の砂糖煮。可愛いガラス瓶に入り、蓋の上は汕頭刺繍のハンカチで覆われて青い輪ゴムと赤い紐で結ばれておりました。 肉厚の皮はゼリーのような食感。甘くほろ苦くとても美味なのです。なんとい…

ランチ@レフェクトワール

暑いとランチに行くのも遠くは敬遠しがちになります。ついつい近くのレフェクトワールに足が向きます。 先日頂いたのはキッシュプレートのランチ。スープはランチに追加するときは300円で頂ける事が分かったのでお願いしました。 冷たいコーンスープ。コ…

白いデルフィニウムを飾る

お暑い毎日ですね。お店のお花は白いデルフィニウムを選びました。1つは一重のお花。もう1つは八重咲きで中心が焦げ茶色のお花。 ちょっと変わっていて面白いですね。名前は「デルフィニウム・パンダ」というそうです。

庭の訪問者

水やりの時、「最近は庭の訪問者が来ないねぇ」と言った夫の言葉を思い出しました。ハトの鳴き声は聞こえなかったのですけれど、藤棚を見上げたら、巣の中でハトがじっと羽を休めていたのでした。もうすっかり藤の葉に覆われていてカラスにも見つからないで…

最近の庭の草花

雨がふり止み日がさすと草は伸びる勢いをましますね。庭は草でどんどんジャングル状態になっています。こちらの草むしりが追いつきません。そんな庭ですが、ちらほらと夏の草花が咲いています。 草花の中に埋もれるようにして咲いていた純白のユリ。手前の丸…

もやしの和え物

梅雨明けもしていないのに今日も暑かったですね。さっぱりした物が食べたくなってもやしの和え物を作りました。 材料はもやし(一袋)と万能ネギ(3本)と魚肉ソーセージ(一本)、シンショウガ(一片、お好みで)、すりごまなど。もやしはひげ根を取る一手…

箸置き愛好家!

梅雨明けはまだですけれど、真夏のような暑さですね。庭の草花たちもこの暑さでお疲れ気味に見えます。熱中症予防のための水分補給を心がけて過さなければならない季節到来ですね。 みなさま、くれぐれもご自愛くださいますように。 下の写真は、私が毎日の…

今週のお花

昨日、お店に飾ったのはユリの花です。我が家の庭でもユリの花が咲きそうですが、花市場にもいろいろな種類のユリが出回っております。 ジ エッジという名前のユリ。香りは、甘さのあるユリの香りですが、それほどしつこくないのも良い感じなのです。 一重で…

七夕飾り

shadeのお店のお仕事のとき、休憩時間によく利用するスタバの入っているビルの入り口に飾られている七夕飾り。そういえば、今日は七夕ですね。あいにくなお天気で織り姫、彦星は出会うことができたのでしょうか。 若い人が多く行き交う町、若者たちも立ち止…

2014年 ラベンダーバンドルズ

今日は雨の土曜日でしたが、ラベンダーの香りに包まれた幸せな時間を過ごす事ができました。 敬愛する熊井明子先生のポプリトークの講座があり、実習はラベンダーバンドルズ作りでした。今年は「薔薇色バンドルズを作りましょう!」と配られたリボンは(株)…

青い果実

花が終わったマートルには早くも青い果実が出来始めました。晩秋になるとシックな黒褐色に変化してクリスマス飾りに重宝なのです。 ライムも着々と育って可愛い実になってきました。 青いゆず。青柚の香りは大好きです。近年は、精油も生産されて、保湿効果…

ミニトマト

ミニトマトのイタリアンプラムオレンジ。 小さな苗でしたが、ずいぶんと大きく生長してきました。 オベリスクに絡めて、オーナメンタルなお野菜となりました。

今朝の庭から

エキナセア・ホットパパイアの赤いお花、花弁は下向きになって咲き進んでいます。 一日花のデイリリーも咲き始めました。こちらは一重のお花。ずーっと、ずーっと前に、アメリカから球根を入手なさったKさんからいただいたデイリリー。今ではデイリリーも珍…

今朝、庭の訪問者

[ 今朝、庭にでましたら、ラヴェンダーの花穂が重そうに揺れていました。クマンバチが花穂にしがみつくようにして蜜を吸っていたのです。次から次へと花の間を移動していました。カメラのシャッター音はいっこうに気にならない様子。一生懸命なのでした!

お店のお花

昨日から7月ですね。ただ今、お店には蘭のお花を飾ってお客様をお待ちしております。 白や緑色のデンドロビウム、ピンク色のエンシクリア、小ぶりで緑色のアルストロメリアなど。緑色のデンドロビウムやアルストロメリアの花色にはエンシクリアのピンク色が…