ジャガイモとタマネギの和え物

    
昨日の夕食の一品です。知り合いのお父様が家庭菜園で作ったジャガイモを頂きました。感謝。千切りにしてスライスオニオンと合わせました。
タレはお昼ご飯の素麺で残ったおつゆを再利用。梅酢とマヨネーズ、すりごまなどを足して味を整えました。
ジャガイモは、千切り用のスライサーで切り、ボールにお水をいれてよくさらしました。お鍋に湯をわかします。塩少々を入れた熱湯に入れたらすぐにザルにあけてから水にさらします。ジャガイモのシャキシャキな食感を残すようにしたいので。
タマネギはスライサーで薄く切り、水にさらします。軽くもみ乍ら、ボールのお水を変えてなんども水にさらすと透明になって奇麗なスライスオニオンになりますね。
ジャガイモとタマネギを合わせるときは、お水を張ったボールにザルをセットしてその中で合わせると奇麗に混ざりました。
タレは、さっぱりならばポン酢、こっくりお味なら胡麻ポン酢など、フレンチドレッシングも良いかなぁなどと思い乍ら頂きました。タマネギの透明感やシャキシャキの食感がご馳走で、美味しく頂きました。ごちそうさまでした。
シンプルな材料は一手間を惜しまない事が美味しくできるコツのように思いました。