2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

薔薇 アリスター・ステラグレイ

中輪房咲きで、咲き始めから終わる迄の色の変化が優しい感じなのです。咲き始まると中心にはアプリコット色が見えます。 やがて全体は白っぽく変化してハラハラと散る様子にも心魅かれます。 緑色の空き瓶にいけてみました。 今朝は晴れて気持ちよい日となり…

ハトの巣、その後

ハトの事を拙ブログに書きましたら、「最近はハトさんどうですか?」「台風は大丈夫でしたか?」とお声をかけて頂きました。庭のハトをお心にかけて下さいまして嬉しくありがたく、本当にありがとうございます。 先日来の台風の影響でハトの巣はだいぶ乱れて…

今朝の庭から:マンサク、清澄山白菊、チャ、ナスタチウム

秋が次第に深くなっておりますね。先日の台風の風雨で植物たちの姿は乱れておりますが、そんな姿にも秋の風情を感じます。 マンサクも紅葉を始めました。長く伸びている枝にすすきの穂。お互いに呼び合うように枝を伸ばしております。 清澄山白菊はやっと咲…

整理整頓!新聞記事より

先日の朝日新聞に挟み込まれていた Globe Oct.20-Nov.2,2013 の中に興味深い記事がありました。ご覧になった方も多いかもしれませんけれど、簡単にご紹介させて頂きますね。 記事によると、 自分をきちんと律することが出来る人は食生活も健康的で、だらしな…

氷見糸うどん

台風の影響は如何でしょうか。私の住む地域はお陰さまで、空模様は朝より多少明るくなり雨も風もおさまりつつあるようです。昨晩は、地震が有って結構長い時間揺れを感じました。朝のニュースで東日本大震災の余震と伝えておりました。復興半ばの東北、被害…

ホトトギス=Toad lily

秋、庭でよく咲いてくれるホトトギス。若い頃はホトトギスのお花はあまり好きになれませんでした。今は、このお花が咲いてくれると秋が来た!と思えてしみじみとお花を楽しむことができるようになりました。 英語の俗名はToad lily というそうです。Toad と…

めかじきのソテーフレッシュトマトソース

魚屋さんでおいしそうなメカジキが並んでおりました。フレッシュなトマトをソースにして頂きました。 メカジキ二切れは、お醤油とお酒をそれぞれ小さじ2程度(目分量でした)かけて30分ほどおいて下味をつけました。トマト一個は、洗って水気を拭き取って…

キノコのソテー

秋はキノコが美味しい季節ですね。最近は、シメジやえのき茸、エリンギなどのキノコは季節を問わずお店に並んでおりますけれど、秋になったら普段より美味しいような気がいたします。 昨日は、シメジをオリーブオイルで焼きました。自家製のハーブミックスと…

オリエンタルリリー@Shade

昨日、Shadeのお店に飾ったオリエンタルリリーです。明るいピンク色のお花を見ていると気持ちを華やかにアップしてくれるように感じます。 朝、水切りして白いフランス製の陶器のピッチャーにいけましたら、夕方にはずいぶん花開きました。蕾みはうっすらと…

今朝の庭から

昨日は一日雨でしたね。その雨も止んで朝の透明な光が降り注ぎ、雨に洗われた緑が生き生きして見えます。 モッコウバラの枝についた雨粒が奇麗。 ノバラの赤い実にはキラっと輝く雨粒のダイヤモンド。 穏やかな良い一日となりますように。

コラージュレッスン@明日館

10月20日、雨の日曜日、目白の明日館まで出かけました。数ヶ月振りに河田ヒロ先生のコラージュレッスンに参加いたしました。 昨日はパールビーズで葡萄を作りコラージュ。額装いたしました。そして、来年3月のグループ展の詳細についてのお話。 コラー…

秋刀魚の塩焼きすだちおろし添え

若い頃は家族から秋刀魚娘といわれたほどに秋刀魚が大好き!なのです。今日の夕食は、秋刀魚の塩焼きでした。 以前は一尾まるごと焼いていたのですけれど、ガスコンロを入れ替えましたので最近は二つに切っております。一尾のまま焼いた方が美味しいとは思い…

お見立て会:テーブルセッティング

10月16、17日、Shadeのお店にて、お洋服のデザインをなさっていらっしゃる吉谷桂子先生をお迎えしてお見立て会が開催されました。台風の影響で交通事情が悪い中お出かけ下さいましてありがとうございます。 どのようなテーブルセッティングになるので…

ハトの巣

少しずつ藤の葉は落ちて来ております。ハトの巣がだいぶよく見えるようになりました。右側にも粗いのですけれど1つ出来ましたので二間つづきになっています。藤の葉がすべて落ちてしまったら、周囲からはさらによく見えますのでどうするのかしらと心配にな…

蝶の羽化

昨日(17日)の朝、ハサミを片手に庭をウロウロしておりましたら、ローズゼラニウム・ブルボンの葉、あらっと目に留まるものがありました。虫?よく見ましたら蝶が羽化したばかりの場面に遭遇したのでした! [ ツマグロヒョウモンのようです。左と中央は1…

今朝の庭から:花と蕾みと

白い原種シクラメンは満開!奇麗。 ピンク色のコルチカムは、オリスの側でいつの間にか咲いておりました。 グルスアンアーヘンの蕾。葉の色と調和して奇麗。 パイナップルセージは我が家の庭では秋を代表するハーブのお花です。蕾みがすごく可愛くて好きなの…

今朝の庭から:色づく実、実

ノバラの実は赤く、赤く。クリスマスの飾りに大活躍!なのです。 マートルはシックな黒に。 エビネの実は落ちそうで落ちません。秋が次第に深くなり、今朝は気持ちのよい光と風。マートルの葉はキラキラと輝いてみえます。

今朝の庭から:花開くシュウメイギク

↑2013年10月17日の朝。 ↑2013年10月18日の朝 昨日はつぼみでした。今朝かなぁ・・・と思い見に行きましたら、まだ開いたばかり、初々しい姿を見せてくれました。草丈は低く、一輪だけでしたが、ささやかでも大きな喜びとなりました。感謝。

庭のハト

台風はすごかったですね。みなさまの被害はいかがでしたでしょうか。少ない事を祈っておりました。 庭の藤棚に作られたハトの巣。あの強い風に飛ばされないか、大丈夫かなぁと気にかかっておりました。昨日(16日)の朝、クッークーと鳴く鳴き声を聞き、ち…

Shadeのお花

今週、お店のお花は白いアマリリスを中心にして白いカラー、白花のダイアモンドリリーとガーベラを飾りました。 ガーベラは先週からのお花です。ずいぶんと頑張って咲いてくれております。アマリリスとダイアモンドリリーは蕾みでしたが、16日のお見立て会…

オズガーデン@鳥取市

鳥取市内にあるオ ズガーデンはツアーリーダーFさんの仲良しなお友達のお店なのです。市内の湖山池公園で開催されている都市緑化フェアを見学する前に訪問いたしました。 入り口の看板には「ようこそGWのみなさま・・・」と手書きしてくださいました。嬉しい…

全国都市緑化とっとりフェア

鳥取ツアーで一番の目的は、第30回全国都市緑化とっとりフェアの見学でした。9月21日から11月10日まで鳥取市内にある湖山池公園が会場となり開催されております。タイトルは「水と緑のオアシスとっとり2013」です。 アドバイザーには、英国人園…

球根仕分け

日本家庭園芸普及協会で行っております東日本大震災の復興支援プロジェクト「花いっぱいキャンペーン」の一環で、チューリップの球根を送る取り組みがあります。昨日は、1万球のチューリップの球根を被災なさった市町村のみなさまや仮設住宅、保育所などに…

公開ガーデンワーク@星の王子さまミュージアム

10月10日(木)、箱根の星の王子さまミュージアムにて吉谷桂子先生の公開ガーデンワークが開催され、バラの講座も企画されているのでした。直前迄自分の予定がはっきりしなかったのですけれど、時間ができましたので思い切って箱根迄一人ドライブ!(2…

ガーベラ

昨日は、Shadeのお店にガーベラを飾りました。春のイメージのお花かもしれませんけれど、秋も開花期なんですね。花市場には色とりどり、形もさまざまなガーベラが並んでおりました。 [ 花芯は黄緑色で菊のように見える八重咲き、石膏のような白、淡いクリー…

ニューモイストポプリ

10月最初の土曜日、敬愛する熊井明子先生の講座がありました。今回のテーマはポプリテラピーについて。ポプリを楽しみつつ日々の暮らしを健康的に心楽しく過ごすための方法などについて教えていただきました。 以前からあるモイストポプリは、粗塩に半乾きに…

佃煮チーズトースト

鳥取ツアーで宿泊したお宿「こぜにや」の朝食でいただいたキノコと海苔の佃煮が美味しくてお土産に買いました。甘辛で少しぴりっと辛いお味。海苔の風味とシャキシャキしたキノコの食感も良い感じなのです。 以前、小女子の佃煮をトーストに載せて頂くのには…

キンモクセイ

我が家の庭でも数日前から金木犀が咲き始めました。今年は、例年よりも花色が濃いように思います。金木犀はいつの間にか密やかに咲き始め、風がはこぶ香りで開花を知らせてくれますね。このお花が咲き始めるとしみじみと秋が深くなることを感じます。 木犀の…

キュウリのビール漬け

野の花ガーデンfukushimaの見学会のとき、おやつに頂いた社長のお母様手作りのキュウリのビール漬けがとても美味しかったので、この間メールにて作り方を教えて頂きました。 以下、頂いたメールから、作り方です。 **************************************社…

とっとり花回廊

足立美術館の次は、鳥取県立フラワーパーク、とっとり花回廊を見学いたしました。以前から趣味の園芸などで名前は聞いて知っておりました。花回廊ってどんな風なんでしょう?と興味がありましたので、実際に見学できて嬉しく思いました。ガイドをお願いして…