コラージュレッスン@明日館

10月20日、雨の日曜日、目白の明日館まで出かけました。数ヶ月振りに河田ヒロ先生のコラージュレッスンに参加いたしました。
    
昨日はパールビーズで葡萄を作りコラージュ。額装いたしました。そして、来年3月のグループ展の詳細についてのお話。
コラージュは、細いワイヤーにパールビーズを通して葡萄の形にするのに苦労いたしました。先生のお助けを得てなんとか形に。熟しすぎて落ちそうな葡萄となりましたが、時間内に完成! 宿題にならなくてホッといたしました。でも、来年3月のグループ展までの作品をこれから・・・悩ましくも楽しい大きな宿題があるのでした!
昨日も和やかで楽しい時間でした。3世代で出席なさっているTさんはじめ皆さま本当に素敵な方ばかりの類友クラスでした。河田先生、クラスのみなさま、サプライズ!をくださったMさん、ありがとうございます♡