2014-01-01から1年間の記事一覧

大晦日に

今年もいよいよ大晦日ですね。買い物に行く途中、ご近所の家からは黒豆を煮たり、お煮しめを煮たり・・・おせち料理の匂いが漂ってきます。みなさま、年の瀬は如何お過ごしでしょうか。私は年末に風邪をひきましたが、なんとか年を越さずにすみそうでホッと…

あたたかな贈り物展

11月26日から始まりました「あたたかな贈り物展」は昨日、最終日を迎えました。お陰さまで沢山の方にお運び頂きました。とても嬉しくありがたく思いました。また、お買い物もして下さってありがとうございます。一つ一つの作品がみなさまの心にあたたか…

朝のコーヒー

お仕事に行く前、時間がある時は、お店の側のスタバに寄ります。昨日は、写真の様なプレゼントを頂きました。こちらこそ、ありがとうございます。朝のひと時、お顔馴染みのスタッフの方の笑顔に和んでおります。お仕事納め後の今朝、店内はまだ静か。いよい…

Happy Christmas!

今日はクリスマスですね。子供の頃はとても楽しみにしていましたが、今はもうクリスマスといっても普段と変わらない生活です。今年は、例年つくっているドアスワッグも作らずに今日になってしまいました。 写真は、イギリスの挿絵画家/児童文学者・Cicely M…

冬至のかぼちゃ

冬至にかぼちゃを食べると無病息災ですごせるといわれていますね。22日の冬至の日にかぼちゃを食べそこなってしまいましたので、昨日の夕食でかぼちゃを煮ました。 かぼちゃを煮る時、お出汁を使わないこともあるのですが、昨日はお味噌汁でとった後の削り…

冬至の柚湯

昨日は冬至。冬至を過ぎた今日からは徐々に日中の時間が長くなり夕方の気忙しさから多少は逃れられますね。日暮れが早いと早く帰らなければ・・・と気があせります。 昨晩は柚湯に入りました。今年、庭の柚は大収穫でした。小粒ですが心置きなく柚を使うこと…

お店のお花

先週の金曜日にshade のお店に飾ったお花ですけれど、昨日は、チューリップが開き始めてきました。花弁の色はオレンジ色に近く見えます。 クリーム色のガーベラは中心のピンク色の部分、その面積が広がっているように見えました。こっくりした色合いのガーベ…

表参道イルミネーション

shade の仕事の帰り道、表参道を通りました。今年もイルミネーションが奇麗。街路樹には可哀想なのですけれど、この時期にはイルミネーションがあると華やいでよいなぁ・・・と思います。 そして、色とりどりのイルミネーションも素敵なのですけれど、個人的…

お花を飾る

昨日の花市場は、クリスマスと新年を彩る花材で華やかでした。先週はお正月用の花材がいぱいでしたが、クリスマスが近いからでしょうか、ポインセチアなども有りました。 いろいろなお店を回って選んだお花はガーベラ2種類、チューリップ、ユキヤナギでした…

スタバのプリペイドカード

スターバックスでプリペイドカードを使うようになって一年になります。写真のスノーマンの絵柄のカードは最初に買ったもの。ちょうど今頃でしたので、スノーマンでした。 今年になって買ったカードはハチドリの絵柄の「YOU and STARBUCKS」の震災復興支援カ…

本日のビーグルハグ

一週間後にはクリスマスですね。本日のビーグル ハグはクリスマスがテーマです。 Joy PEACE Love for all 喜びいっぱいのクリスマスになります ように! 本当にねっ!私も願っております。平和なクリスマス を迎えられますように♡

本日のランチ

ランチタイムはあたたかな贈り物展開催中のパンオースリールへダッシュ。 ポークとリンゴのホットサンドイッチのランチにしました。トーストされたグラハムブレッドに甘酸っぱいリンゴとポークがとても好相性で美味しかった。 帰りはエネルギーチャージ出来…

柚のお福分け

収穫しました柚を小袋に詰めて、ささやかですけれどお福分けを用意しました。小振りな柚ですが、香りはとびっきり、なによりも完全無農薬なので安心感は一番!なのです。もうすぐ冬至、柚湯であたたまっていただけるかしら。

牡蠣の卵付け焼き

牡蠣が美味しい季節ですね。夫も私も大好物。カキフライにしたいなと買ったのですけれど、フライはカロリーが気になります。それに、衣をつけて油であげる時間と手間が。。。手抜きではありませんが、フライから方向転換して卵を付けて焼くことに。こんな風…

柚収穫

今日で12月も半分、いよいよ年の瀬ですね。先ほど、ボロ市の開催をしらせる花火のドーンという音が聞こえてまいりました。 今朝から植木屋さんが入っております。伸びすぎた枝を剪定するハサミの音が冬晴れの中で気持ちよく聞こえています。 昨日は、午前…

ミキモトのジャンボクリスマスツリー

12月も半ばとなり、クリスマスも近いですね。銀座にあるミキモト本店前のガーデンプラザには今年もジャンボクリスマスツリーが展示されております。先週の金曜日の様子です。多くの方が写真を写しており、私もその一人でした。 1976年から始まったジャ…

レンコンと豚肉のきんぴら風

昨日の夕食の一品。レンコンと豚肉、牛蒡、えのき茸を甘辛の味付けに炒めきんぴら風に。 レンコンは古代レンコンとパッケージに書かれておりました。なんだかありがたく感じました。牛蒡は少しだけ残っていた物、えのき茸も同じです。牛蒡とえのき茸は細かく…

スタバのペーパーカップ

shade のお店でお仕事する朝、時間があるときはお店の近くのスタバに寄ります。テイクアウトのペーパーカップに可愛いイラストが描かれていることがあるのです。 「ありがとうございます」のメッセージとスマイルマークだったり、「こんにちは」だったり。昨…

ローズマリーのリース

今日は暖かいのでお庭仕事もはかどります。歯医者さんに行く前に庭のお掃除を少しだけ。ゴミの収集に間に合ってホッ。生ゴミではないので次回迄持ち越しても・・・とは思いましたが、できれば奇麗にしたいですものね。ゴミ袋は夫が出してくれました。感謝。 …

赤い小花のユーフォルビア・フルゲンス

先日、shade のお店に飾った赤い小花の咲くユーフォルビアですが、花市場で求めた時には「SPユーフォルビア レッド」としか名前が付いておりませんでした。トウダイグサ科ですがもう少し詳しい情報が知りたくてネット検索してみました。 学名はEuphorbia fu…

お花を飾る

昨日の朝は、shadeのお店に飾るお花を探しに花市場へ。クリスマスの雰囲気になるお花を心づもりして参りましたが、花市場に入ったとたんに葉牡丹、松、餅花などお正月を彩る花材が目に飛び込んできました。 わ〜、もうお正月!? クリスマスのイメージのお…

雨上がりに

今朝、窓のカーテンを開けましたらノバラの実についた雨の雫がとても奇麗に見えました。雨上がりのしっとりした空気の中で落ちそうで落ちない雫。雨上がりがくれたサプライズを楽しんだ朝でした。

忘年会@日本橋−2

日本橋での忘年会は、花友たちとの会でしたが、嬉しくおめでたいサプライズがありました。 希望の花いわて3.11プロジェクトや陸前高田のフラワーロードなどで東日本大震災復興支援活動を行っているNPO法人 Green Fields の方達が日本ビジネス大賞の「東…

忘年会@日本橋

12月に入り忘年会も重なる頃ですね。昨日は、園芸関係の友人たちとの忘年会がありました。 地下鉄の駅から地上にでました。地上出口から徒歩1分とのことなので、すぐに分かるかしらと思っておりました。そうしたら地上への出口は交差点の角。さてどちらに…

あたたかな贈り物展−3

昨日は、ランチタイムにパン・オー・スリールまで行ってみました。お店から徒歩5〜6分、往きは坂道を上るのでちょっと大変。帰りは下りなのでさっさと歩けました。 ランチ(¥1200)はミニサラダ、スープ、ホットサンド、コーヒー、ミニアイスクリー…

フェアリー

吉谷桂子先生のフェアリー講座に参加して作りましたフェアリーですが、講座のお時間中では完成できずに持ち帰りました。時間のあるときに少しずつ・・・やっと先ほど完成できたのでした。 講座のテーマは妖精パック。パックには大分遠くなってしまった我がフ…

新宿にて

今日は、敬愛する熊井明子先生の講座に参加するために一月ぶりで新宿に来ております。今日のお話は、脳を活性化して健やかに暮らす秘訣。実習はドライラベンダーで作るラベンダーバンドルズ。白い毛糸を使い、来年の干支に見立ててふっくらと作ります。この…

アロマバス

旅のお土産に頂いたバスオイル。パッケージが奇麗でしたので、しばらく飾って眺めて・・・目でも楽しませて頂きました。 K子さん、ありがとうございます♡ ここ2、3日はとっても寒くなりましたね。一日の終わりにはお風呂に入ってあたたまって眠れたらあり…

あたたかな贈り物展−2

あたたかな贈り物展は始まって一週間となります。パン屋さんの一角が温かみのある手作り品で飾られてギャリーのようなマーケットになりました。 贈り物展の為に作りましたクリスマス・ポプリのパッケージに不具合が発生!みなさま、ご迷惑をおかけ致しました…

今朝の庭から

12月に入りお寒いですね。今朝は一時薄日もさしておりましたが、お昼を過ぎました今は、どんよりして今にも降り出しそうな空模様です。 庭は晩秋から初冬に。満天星や紅葉は紅葉が奇麗に見頃になりました。 手前は満天星、奥に見えるのは紅葉。 タカノハスス…