Happy Christmas!

今日はクリスマスですね。子供の頃はとても楽しみにしていましたが、今はもうクリスマスといっても普段と変わらない生活です。今年は、例年つくっているドアスワッグも作らずに今日になってしまいました。
    
写真は、イギリスの挿絵画家/児童文学者・Cicely Mary Barker(1895-1973) が描く花の妖精画、The Holly Fairy (セイヨウヒイラギの妖精)です。1927年に出版された花の妖精シリーズ、The Book of The Flower Fairies の初版の中の一枚。個別にでたものより大判で花の妖精たちが描かれています。
Cicely Mary Barker の描く妖精たちは本当に愛らしくて顔の表情は勿論ですけれど、衣装の描き方にもファンタジーを感じます。靴の先にホーリーの赤い実が一つ。ディテイルにも心が込められているなぁ・・・と思うのです。
Cicely Mary Barker は植物観察の為にイギリスの王立キュー植物園を訪れていたそうです。ですから、描かれている植物は、ボタニカルアートとしても鑑賞できる素晴らしさです。