2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の庭から

夜は雨になるとの天気予報ですが、日中の陽だまりは暖かく気持ち良いです。 落ち葉の間から顔を出したスノードロップ、冬陽を浴びて笑み始めました。 グルスアンアーヘンも綺麗〜〜。秋薔薇は良いですね。 今朝、砧公園の側を通っていたら、公園内の木々もだ…

スノードロップ その2

朝晩は、寒くなりましたが、日中は穏やかで過ごしやすく、助かります。 先日、頭をもたげ始めたスノードロップたちは、順調に生長して、今朝はこんな感じでした。もうすぐ咲きそうです。 スマホのカメラで写したのですが、肝心のスノードロップの白い蕾にピ…

ラッキーなこと!

冬らしい気候になりましたね。今朝は、北風に落ち葉がカサカサと音を立てて舞っていました。 ホウショウの落ち葉の間から顔を覗かせているスノードロップを見つけました。嬉しい〜〜〜。この間は、鉢植えでしたけれど、今日は庭に植えてあるコ達です。 昨日…

今朝の庭から

朝日が当たっっていた庭も午後2時半を過ぎた頃から少し曇って来ました。肌寒くもなって来たり。。。 今朝、窓から庭を見ていたら、発見!高砂芙蓉の花です。この花で今シーズンは最後になりそうです。タネをから育てて、今年、初めて咲いてくれたので、一際…

スノードロップ咲く

昨日の朝見たら、あら! 咲いていました! 今年初めてのスノードロップの花。 嬉しいです〜♡

今朝の庭から

朝は、冷んやりした空気でしたが、晴れて気持ち良い日でした。昨日は、植木屋さんに庭木の剪定をして頂きました。すっきりした枝の間から差し込む木漏れ日が気持ち良かったです。 そろそろかなーと期待していました。今朝、発見!!嬉しいです〜。最初のスノ…

白菊の花

しばらく前から白い菊の花が咲き始めています。 末枯れて行く雑草に紛れるようにして、白い花色が際立ち、近ずくと芳しい香りを感じます。深まりゆく秋ですが、菊の香りは似合いますね。

日展@国立新美術館

芸術の秋ですね。あちらこちらで観たいなーと思う展覧会が開催中です。 先日、友人に誘われて日展を見に行きました。知り合いの方が書の部に入選なさったのでした。おめでとうございます。 待ち合わせ時間は午前10時30分。千代田線乃木坂駅から地下道を抜け…

新聞記事より/ラベンダーの香り

11月6日の朝日新聞夕刊の記事に、ラベンダーの香り成分のリナロールはどのような仕組みでリラックス効果をもたらすのかという興味深い記事がありました。 鹿児島大学の柏谷英樹講師らの研究チームは、マウスを使った実験から、嗅覚を介して脳の神経回路を…

アネモネ シルベストリス 2

飾ってからゆっくりと開いて。。。今朝はこんな感じです。小さな花ですけれど、顔を寄せると甘くかすかにツンとする香りを放っています。来年はもう少し大きな花に育つのかしら。直径2cmに満たないこの小ささは好ましいなー。

アネモネ シルベストリス

ポット植えにしているアネモネ シルベストリス、いつの間にか咲いていました。 ポットのままで、肥料も少なめだったので、花は小ぶり。半日陰においていたので、顔を光の方へ伸ばしていました。この小ささが可愛くて愛おしいです。 秋が深くなっていますね。…