2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お豆腐入り雑炊

昨日は、冬にもどったような寒い一日でしたね。なにか温かなものと思い、お豆腐入りの雑炊を作りました。鰹でお出汁を取り、日本酒、塩、お醤油で味付けしてから冷やご飯を入れます。 お豆腐は指で大きめに崩し乍らいれました。さらっとするように煮て卵でと…

香りの花束

久しぶりに会う友人へのプレゼントに庭のハーブを摘んで香りの花束を作りました。曇り空で肌寒い朝ですが、心は嬉しい気持ちに・・・。 掌にちょこんと載るくらいの可愛い花束・タッジーマッジー。 ローズマリー、フレンチタイム、レモンバーベナ、ローズゼ…

今朝の庭から(スミレ、カウスリップ、スノーフレーク、ムスカリなど)

シックな葉色の黒葉スミレ・ラブラドリカのお花が咲き始めました。大好きなスミレの一つ。酷暑の夏を越し、冬を越し、花開いてくれました。葉の色に合わせて黒い鉢、ころんと丸い鉢に植えてあります。 黄色い愛らしいカウスリップのお花も!まだ、見えません…

オリスルート・匂い菫の香り

自作のオリスルートが3年の時を経て良い香りになりました。 ポプリ作りの時に保留剤として利用されるオリスルートは、文献によると匂い菫の香りがすると書かれております。市販品では、その香りが今ひとつ感じられなくて・・・自分で作ってみたのでした。 …

クリスマスローズたち

そろそろ、クリスマスローズ達の中には、終わりを迎える株もあります。長く咲いて楽しませてもらったクリスマスローズ達、ありがとうの気持ちとともにフェンネルと一緒に飾りました。 クリスマスローズに香りが有れば・・・といつも思います。香る品種もあり…

3輪のお花、ヒヤシンス

3輪だけ花をつけたヒヤシンス。植えたままで3、4年経ちます。沢山お花をつけて立派なヒヤシンスは美しく素敵ですね。でも、たった3輪のお花をつけたこのヒヤシンスはいとおしく思います。 また来年の再会は?「お互いに元気でいましょうね」と話しかけて…

夜桜

夕食後、夜桜を観に、少し遠くまで足を伸ばしてお散歩しました。曇っていたので月明かりは無く、暗闇に薄紅色の満開の桜が浮かんでとても奇麗でした。 花びらはちらほらと散り始めていますので、木の足下にピンク色の絨毯が敷かれる日も近いですね。

ハナニラ

一輪、ハナニラのお花が咲きました。近所の歩道沿いのハナニラは沢山咲いておりましたので家のはまだかなぁと思っていたのです。こうして毎年同じお花が咲くことに出会えることは、お花も自分も元気でなくてはかなわないこと、ありがたいことと思います。 ハ…

ショウジョウバカマ−3

ショウジョウバカマのお花は茎が伸びて花弁はアプリコット色になりました。左右に二つの蕾みがあり、もうすぐ開花しそうです。右側に見える蕾みは最近の暖かさで一気に出てきました。 東京では、桜が満開になったそうですね。駅に行く道すがらに見える大きな…

ハーブの乾燥

伸び始めたハーブを少し切りました。小さな束にしてカレンダーの下をとめるピンに下げてみました。カレンダーにハーブのタッセルが下がっているように見えました!これからハーブもドンドン生長しますね。フレッシュハーブの瑞々しい緑と香り!香りを吸い込…

王冠とヒヤシンス

王冠の中でヒヤシンスが咲きました。大好きなアプリコット色のヒアシンスが春風にのって香ります。心弾む季節。 このヒヤシンスはこの鉢の中で4年目。お花が咲いている時から薄めの液肥をあげています。お花は小さめになっていますが、今年も咲いてくれまし…

ボケの花

隣家との塀際に植えてあるボケのお花が満開になりました。この木のお花はオレンジがかった赤です。庭の奥の方に植えてあり、すこし暗めな場所がぱっと明るくなりました。 それにしても、昨日は風がとても強かったですね。夜は雨も降り出しましたし、春の嵐の…

コンビニのおむすびでおじや

冷蔵庫で眠っていたコンビニで買ったおむすび(ほぐした鮭と胡麻入り)。仕立て直して卵でとじたおじやにしました。 お鍋にお湯を湧かしてからおむすびを入れてほぐします。お味が足りなければ、白だし醤油や塩などで味を整え、卵をまわしかけて火を通して出…

こんなにちいさくても!(レモンバーベナ)

レモンバーベナに可愛い、可愛い葉が出てきました。2ミリくらいのちっちゃな葉。それでも葉に触れるとレモンの香りで「Hello!」とお返事してくれるのです。

ショウジョウバカマ−2

ショウジョウバカマのお花は日々変化して今朝は雄しべがグレーがかったブルーに見えました。14日は紫色に近くみえておりました。こんなふうに変化するとは知りませんでした。 今咲いているお花の奥の蕾は今にも開きそう。明日の朝でしょうか。楽しみです。

桜開花

東京の桜も開花したそうですね。用事があって駒場東大前まで出かけました。駒場東大のキャンパスにある桜、しだれ桜は三分咲き程度、ソメイヨシノはちらほらと咲き始めて・・・奇麗でした。 写真は駒場東大キャンパス内の野球場周囲に植えられている桜です。…

割れた鉢再び

形有るものはいつの日か壊れるかもしれないと分かっていても、気に入っているものが壊れたときは落胆しますね。 植木鉢もそうなのです。壊れてもなんとか使えないかしらといつも考えます。今日は、二つの鉢を復活させました! 割れた所に黒のビニールポット…

ショウジョウバカマ

今朝、新聞を取りに出た時に咲いているのを見つけました。すごく嬉しいです。 今年のお正月に訪れた箱根の大観山の売店にて求めました。ショウジョウバカマと名札がつけれらていて、根鉢はビニールで覆われているだけでした。売店の方にお聞きしたら、大観山…

ラベンダーの可愛い葉

剪定したラベンダーの木部に愛らしい葉が見えました。2ミリにも満たないような可愛い葉。こんなに小さな葉でも香りはちゃんと一人前!ラベンダーの香りが致します。植物の神秘を感じ、神様のお創りになったものに感謝です。 これから花芽をつけて初夏には紫…

スイセンとクロッカス&ルーベンス展、ハートサシェ

暖かな陽気に誘われて、スイセンが満開になりました。今シーズン最初のスイセンの花。嬉しく眺めております。 先日、花友Nさんに誘って頂いて見学して参りましたルーベンス展。展覧会では、ルーベンスの他にブリューゲルが描いた絵画も展示されておりました…

ウートンとマグロの山掛けハーブ載せ

尊敬するハーブ研究家、桐原春子先生がブログにてご紹介なさっていた「ウートン」が美味しそうでした。「ウートン」という名前にも興味が湧きました。 昨日の夕食に作ってみました。最後にまわしかける熱々のごま油が食卓でのエンターテイメント!お味はよか…

絆のハート・サシェ

あの日から2年が経ちました。被災なさったみなさまの暮らしとお気持ちは少しは落ち着いていらっしゃるのでしょうか。 陸前高田のフラワーロードにあるキャピタルホテルは取り壊しが始まったと聞きましたが、復興への道のりはまだまだ遠いように思います。一…

黄色いクロッカスとシジュウカラ

昨日は、春本番のように暖かな土曜日でしたね。春の草花もつぎつぎと花開いて楽しみ。 割れた鉢に植えた黄色のクロッカス。昨年から植えたままなので、花数は少なくなりましたが、咲いてくれてありがとう!です。クロッカスは前年の球根のものでも葉はピント…

今朝の庭から(沈丁花花開き、カンザクラは満開に)

ボロ市で求めた沈丁花が花開きました。まだ、小さくて地面に近く咲いています。写真を写していたら甘い香りを感じました。 昔、沈丁花も庭に植えられていたのですけれど、いつか絶えてしまいました。(多分移植したからだと思うのです。)再び沈丁花の香りが…

鉢植えクリスマスローズ

鉢植えのクリスマスローズは次々と花開いて楽しみな季節。このお花は、ニュアンスのある色合いが気に入って数年前のクリスマスローズ展にて求めた鉢です。正式な名前は不明なので、スモーキーさんとニックネームを付けて呼んでいます。 カップ咲きでとても深…

カンヒザクラとプシキニアリバノチカ

昨日の暖かさに誘われるようにカンヒザクラは次々と花開きました。この木は、ソメイヨシノより一月近く早く咲くのです。そして、なんとも言えない香り。どう表現して良いか言葉が見つからないのですけれど、良い香りなのです。 白に近いほどに淡いブルーのお…

類友クラスの放課後

先日の日曜日、河田ヒロ先生の類友クラスの帰りにみなさまとご一緒した放課後のクラブ活動は、目白、青山から吉祥寺へ。 青山のギャラリーで開催中の内藤三重子さんとご主人様の二人展へ。センスよくて温かみのあるお作品の数々に感動いたしました。最終日で…

キッチンに菜の花−3

食用の菜の花は日々花開いています。 茎も伸びて来ているので、今朝は水切りしてガラスの器に入れてみました。菜の花のお花、4枚の小さな花びら、集まると十字形をしていて可愛いですね。天気予報、今日は春のような暖かな一日になるそうです。 お庭仕事日…

おいり

昨日、河田ヒロ先生のコラージュクラスの類友、anzuさんから頂きました讃岐の銘菓「おいり」です。5色に彩られたころんと丸く愛らしいお菓子のルーツは、天正15年(1587年)頃、讃岐国丸亀城主・生駒親正公へ姫君のおこし入れが決まった時にあるそう…

キッチンに菜の花−2

一昨日飾った菜の花は、昨日の午後には一輪、パチッと花開きました。咲いている子を前にむけて写して見ました。嬉しい!ささやかなことも大きな歓びとなりますね。