今朝の庭から(スミレ、カウスリップ、スノーフレーク、ムスカリなど)

    

シックな葉色の黒葉スミレ・ラブラドリカのお花が咲き始めました。大好きなスミレの一つ。酷暑の夏を越し、冬を越し、花開いてくれました。葉の色に合わせて黒い鉢、ころんと丸い鉢に植えてあります。

    

黄色い愛らしいカウスリップのお花も!まだ、見えませんけれど中心のオレンジ色の模様が可愛いのです。

    

スノーフレークのお花、まだ1、2輪。横に見えるブルーグレーの幅の広い葉はオリスです。

    

一昨年植えたムスカリも出てきました。割れた鉢を額縁のようにしてその中にライム色のオレガノ、ゴールデンオレガノを植えてあります。ちょっと横に伸びてしまいました。それもまた良し・・・・お好きな方向に伸びて下さいな。ムスカリの明るい空色と黄緑色の取り合わせが好ましいなと眺めております。下に落ちているのはローズマリーのお花です。

本当に、春の草花が次々と!
庭も鉢植えの草花たちも日々移り変わる・・・春ですね。