2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスローズ

クリスマスローズも咲き始めました。白花のニゲルはすでにタネができているものも有ります。 写真のクリスマスローズは、黒っぽい花に惹かれています。 まだ蕾の花は分かりにくいのですが。。。 末枯れた葉がピューンと伸びて残っている姿も好ましいなーと眺…

原種シクラメン

原種シクラメンの花が咲き続けています。園芸品種のシクラメンより小ぶりな花です。 ピンク色の花は沢山咲いていたので、思いきりよく切って飾りました。濃いピンク色と白いのは一輪しかなくて。好きな色の花はなかな思うように咲いてくれないものですね。 …

二月歌舞伎

今月、歌舞伎座の興行は、尾上辰之助さんの三十三回忌追善興行ですね。先日、新聞の劇評で知りました。丁度東銀座に用事があり、早く終わったので夜の部の当日券を買って観てきました。 辰之助さんと夫は、小学校6年間が同じクラスでした。通っていた小学校…

白花ニオイスミレと末枯れた草と

白花のニオイスミレが良い香りを放っています。 この間、庭で、多分シダだと思うのですが、草が綺麗に末枯れているのを見つけました。もう一つは、ニラの花後に種ができて弾け、末枯れたものも見つけました。ニオイスミレに二つを合わせてローマングラスに飾…

昨日は、東京でも雪が降りましたね。我が家の庭はうっすらと雪化粧でした。朝、新聞を取りに出たときは、霙ぽかったのですが、あっという間に積もりました。でも昼頃には止んで、雪は消えかかりました。もう降らないのかと思っていたら、午後遅めの時間から…

スノードロップ

スノードロップの花を飾りたくて球根を掘り上げました。花茎のもとからから切ろうかと思ったのですが、来春のために球根から掘り上げて飾ることにしました。 外皮は半分程度向けていましたので、全部取りました。球根には白根がいっぱいでていて水洗いしたら…

新玉ねぎのおでん

暖かかったり、寒かったり、気温の寒暖差が忙しいですね。先日、スーパーの野菜売り場で新玉ねぎを見つけました。あらー、もう売られている!オニオンスライスもおいしそう・・・と一袋買いました。 でも、帰宅して気が変わり、丸ごとをちょうど残っていたお…

収穫した豆苗で & ブログのこと

一度目から十日くらい経った頃に買った時とほぼ同じくらいまで伸びてきましたので、キッチンバサミで切って収穫しました。 早速、エノキダケ、シメジと一緒にオリーブオイルで炒めました。味付けは塩胡椒でシンプルに。よく炒めたキノコからは美味しい出汁が…