2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の庭から

昨晩の雨、すごかたですね。今朝は、光に溢れて、暖かいです。もう一気に花開いてしまうくらい。 昨日の朝、切って飾っていた原種系チューリップ、今朝は満面の笑み! 鉢植えの花たちも気持ちよさそうです。 オレンジ色のチューリップ。この花のおかげで庭は…

今朝の庭から

今にも降りそうな空模様の朝、でも、時折パーット日が射して来たりしていた。もうすぐ正午になる今、外は雨ですね。 原種系のチューリップが咲き始めました。早いものは咲いていたのですけれど、昨日の暖かさで開花が早まったのかしら。。。この写真の奥に見…

庭から

雨の日曜日ですね。 庭には恵の雨。一雨ごとに元気をましている植物たち。 数日前に写した写真ですけれど、春の球根がいろいろ咲き始めて華やかに。。。 植えっぱなしの原種系チューリップ。この春、最初の花です。 八重咲きのクリスマスローズの花。下向き…

塩糀で

友人が糀屋雨風さんの塩糀のレシピを届けてくれました。3月9日にご紹介させていただいたスープもそうなのですけれど。 材料は、菜の花、タケノコ、トマト、調味料に塩糀、コショウ、ごま油など。 春らしいなーと思って見ていたら「春の彩りスープ」というレ…

植えっぱなしのヒヤシンス

これから春咲きの球根が楽しみですね。 我が家で生き延びている植えっぱなしのヒヤシンスたち。今年も顔を見せてくれました。 植えっぱなしなので、花数は次第に少なくなっています。白いヒヤシンスは細い茎に花は一つだったり。でも、ちゃんとヒヤシンスの…

食べるスープ

友人から教えてもらった塩糀を使ったレシピでスープを作ってみました。昨日はそのまま食べて、今日は、ひもかわうどんを煮て食べました。 お野菜は、最近お気に入りでリピート買いしている茨城県鉾田町産の小松菜ほこまるくんと茨城県のれんこん、それにレシ…

ラナンキュラスラックス、テセウス

頂いたラックス系のランキュラス テセウスの花、どんな花が咲くのか楽しみに待っていました。 数日前から咲き始めました。 2021年2月23日の夕方、少しずつ開いています。 2021年2月24日、花の模様がわかりやすく見えます。 2021年2月26日はこんな感じに。 …