食べるスープ

友人から教えてもらった塩糀を使ったレシピでスープを作ってみました。昨日はそのまま食べて、今日は、ひもかわうどんを煮て食べました。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20210308204406j:plain

 

お野菜は、最近お気に入りでリピート買いしている茨城県鉾田町産の小松菜ほこまるくんと茨城県のれんこん、それにレシピにも入っていたトマト。

お出汁には、佐賀県の芝海老、蟹物語さんの干し蟹と細切りの昆布少々。味付けは、雨風さんからお取り寄せした糀で作った塩糀で。器によそってからレモン風味のオリーブオイルをたらして。

春らしい見た目で美味しいスープになりました。ごちそうさま。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20210309195247j:plain

 

食べきれなかった分は、今日の夕ご飯でひもかわうどんを煮ました。同じく残っていたほこまるくんも入れました。汁気が足りなくなっていたのでお水を足しましたが、一晩おいて干し蟹のエキスがよくでてお水で十分でした。醤油糀で味を整えて仕上げました。タンパク質も入れなくちゃ!と味付け煮卵も入れました。

 

久しぶりのひもかわうどんは美味しかった。最近は、こういう平たいおうどんはきしめんというんですね。名古屋のきしめんからきているのかしら。私も夫もこういう平たいおうどんは、子供の頃からひもかわと呼んできました。東京の方言のような呼び方なのかしら。。。

 

それから、今日は、3月9日で「ありがとうの日」というそうですね。「ありがとう」で思い出すのは、夫が務めていた会社のコピーに「ありがとうの気持ちが会社の名前です」という文章があったことです。ローマ字で書くと「SANKYU」という社名、今年で創業103年だそうです。