塩糀で

友人が糀屋雨風さんの塩糀のレシピを届けてくれました。3月9日にご紹介させていただいたスープもそうなのですけれど。

材料は、菜の花、タケノコ、トマト、調味料に塩糀、コショウ、ごま油など。

春らしいなーと思って見ていたら「春の彩りスープ」というレシピでした。

 

なんでも、自己流に変えたくなるので、このレシピも自分流の材料で。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20210316185143j:plain

 

買ってあった鯛を一口に切り分けて、塩糀と日本酒で下味をつけ、タケノコ、菜の花と一緒に煮てスープにしました。味付けは塩糀と日本酒少々で。

さっぱりして美味しい春のスープでした。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20210317125729j:plain

 

余っていたので、翌日は、お昼ご飯に、おうどんと一緒に。そうそう、レシピにトマトがあったのを思い出してトマトも入れました。トマトが少し煮崩れて、お汁が茜色に染まる変化を見ながら食べるのも好きなのです。トマトは生で食べるより加熱した方が好きかも。。。と改めて思いました。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20210318122719j:plain

 

三日目には、お鍋の底に少し残っていたお汁を片栗粉で閉じて、焼きそばにかけたあんかけ焼きそばにしました。食べるときに、ごま油をひとたらし。香りが一段とよくなりました。

 

作ったもの、余すことなく食べ切りました。ご馳走さま。

このレシピを教えてくれた友人に感謝。mちゃんさん、ありがとうございます。