大根と牛肉の蒸し煮

   

大根と牛肉の蒸し煮です。日曜日27日の朝日新聞に掲載されていたレシピを見て、美味しそうでしたので早速その日の夕食に私なりに作ってみました。(スーパーでちょうど牛肉の半額セールが有ったのです!)簡単で短時間に作れるので、我が家の定番にしたいなと思いました。レシピにトウガラシを足してピリ辛にしたり、いろいろに展開できそうです。
大根と牛肉の蒸し煮材料(記事のレシピより):
大根(2分の1本(600g))、牛肉切り落とし肉(200g)
下味A(ニンニク、ショウガのすりおろし各1片分、砂糖大さじ3分の1、しょうゆおおさじ2、酒大さじ1、片栗粉大さじ3分の1、ごま油大さじ1)
塩小さじ4分の1、酒大さじ2、黒コショウ適量、(あれば)大根の葉少々
私は砂糖を少なめにして、オイスターソースをいれましたので、少しお味が甘めになりました。大根を煮ている間に牛肉の下準備をしました。今頃の大根は瑞々しくてすぐに柔らかくなりました。
作り方:
①大根は皮をむいて一口よりやや大きめの乱切りにしてお鍋にいれたら水をひたひたにいれて、竹串がスーと通るくらいまで煮ます。
②牛肉に下味Aで味付けしますが、調味料の酒まで入れてから片栗粉をいれて混ぜ、最後にごま油を入れて絡めます。(ごま油をいれることで肉が柔らかくなるそうです)
③大根の上に下味を付けた牛肉を広げるようにしてのせてから蓋をして蒸し煮にします。牛肉に火が通ればできあがりです。
盛りつけたら、上に大根の葉の小口切りを散らします。私は万能ネギを散らしました。

大根に下味は付いておりませんけれど、牛肉の味がしっかりしているので一緒に頂くとちょうどよかったです。レシピには有りませんでしたが、柚子胡椒を添えて頂きましたが、ぴりっとして美味しかったです。