フライパンで肉じゃが

 この間、TVのお料理番組で料理研究家土井善晴さんがフライパンで作る肉じゃがを紹介しておりました。
 お肉と野菜は炒めないうえに、お出汁は使わないで作る方法です。日本酒と野菜で結構水分がでてきますので蓋をして蒸し煮にします。簡単で美味しそうでしたので、作ってみました。
    
    
 白滝は下ゆでしてから食べやすく切り分けておきます。白滝、ジャガイモ、タマネギなどの材料をフライパンに入れ、その上に牛肉を広げるように載せます。そこへ日本酒、お砂糖、味醂などを入れます。お醤油は後から、7分通りくらい煮えた頃に入れました。そしてジャガイモが柔らかく煮えて、味がしみ込んだら出来上がりです。  
 出来上がりは、ジャガイモはホクッリして、白滝にも味がしみて、いつも作るのより美味しくできました。青みにいれたインゲンは一緒に煮たので、色が悪くなってしまいましたが。でも、煮たインゲンは好きなのです。ごちそうさまでした。
 フライパンは、目玉焼きを作る時に使っている我が家で一番小さな蓋付きのフライパンを使いました。ジャガイモ2個、タマネギ1個、白滝一袋、牛切り落とし肉などを入れてちょうど良かったです。