鰆の紙包み焼き

夕方からは、気温が低くなり肌寒さを感じますね。これからはオーブン料理も楽になります。
昨晩は、味噌をぬりつけてからラップで包み冷凍しておいた鰆と野菜をオーブンペーパーで包んだ紙包み焼きを作りました。
    
お魚は鮭やタラを使ったり、鶏ささみなども利用したり、いろいろです。お野菜は、タマネギ、きのこ類、人参、ジャガイモなどを。千切りや薄切りにしてお魚の下に敷いて上に魚や肉を載せてオーブンペーパーできっちりと包みます。両サイドはホッチキスでとめておくと簡単です。
加熱は、180〜190度のオーブンで焼きます。良い匂いがして来て包みがふわーっとふくれて来たら出来上がりです。だいたい20分前後で。余熱をしていなければ、少し長めの時間で加熱します。オーブントースターでも作れますし、フライパンで蒸し焼きも出来ます。そのときはアルミホイルを利用すると良いですね。
魚や肉、野菜にしっかりと下味をつけておけば、そのまま頂けますし、お味が薄ければ、ポン酢や芥子醤油などお好みの調味料を食卓で。手軽にできますが、ちょっとご馳走風になって嬉しいおかずなのです。