昨日の食卓から

久しぶりにオーブンを使いました。
寒い日にオーブンを使うとお台所が暖まってよいですね。
    
土曜日の朝刊にのっていたお料理のレシピに「キャベツと挽肉の重ね蒸し焼き」がありました。牛挽肉とタマネギのみじん切りを炒めた物を良く混ぜておきます。オーブンに入れられる器に、湯がいたキャベツと交互に重ねてから蒸し焼きにするレシピでした。少し自己流に変えて作りました。似たようなものは、豚挽肉と白菜で作っていたのです。白菜をキャベツにかえて作ってみました。
    
切り口はこんな風に見えます。実は、食卓で切り分けた時、中心が少し生っぽかったのです。それで、お台所にもどして、ガスの火にかけてぐつぐつ再加熱して、めでたし、めでたしとなりました。お味は良かったので、美味しく頂きました。
    
こちらは、菜の花とアスパラガスの胡麻和え。花の花は芥子和えが多いのですが、すりごま、お醤油、味醂、お出汁などで調味した胡麻和え。目先が変わり美味しかった。ごちそうさまでした。
野菜は、キャベツでも、菜の花でも加熱すると嵩が減って沢山食べられてよいですね。