2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の庭から(宗旦槿、團十郎朝顔、高砂芙蓉)

スッキリしないお天気が続いて、今朝も小雨が降っています。気温も低いですね。体調管理、気をつけないと!皆さま、どうぞお大事になさって下さい。 雨の中で咲いている草花に元気をもらっております。 底紅の宗旦ムクゲは、昨日の朝開いて、雨の中でも綺麗…

朝顔、團十郎

花友さんから頂戴した朝顔、団十郎が咲き始めております。なかなかタイミングよく写せなくて、それに花も葉も虫の被害が。。。葉っぱは昨日よりさらに食べられていました。 明るい緑色の葉で、どんな色の花が咲くのかなーと楽しみでした。團十郎という名前か…

雨のなか咲く高砂芙蓉

秋雨が続いております。今朝は、20度にも届かない気温で肌寒かったですね。 雨の中で咲いていた高砂芙蓉の花。一日花なので、切ってきました。葉の形からついたとも言われる「矢の根梵天花」という別名がよくわかります。 秋の味覚、色々出回ってきましたね…

ゴーヤとオレガノ

苦味の有る食材の一つにゴーヤがありますね。緑のカーテンとして育てていらっしゃる方も多いと思います。先日、知人からゴーヤを頂戴しました。さて、どのようにして頂きましょうか。苦味!大丈夫かなーと。。。 一緒にイカのゲソも頂いたので、二つを炒める…

今朝の庭から

昨日は、夕方から物凄い雨が降ってきました。今朝は、青空が戻ってきました。天気予報では、夕方から所によりゲリラ豪雨があるようですね。 秋めいてきた庭に草花の彩りが少しずつ増えてきました。玄関先においている鉢植えの草花にも花が咲き始めました。 …

秋刀魚大好き!

涼しくなって秋の気配が濃くなり、食欲の秋到来ですね!食べ過ぎには気をつけて秋の美味しいものを楽しみたいと思います。 この間は、早速、秋刀魚! 塩焼きは定番中の定番です。美味しかったです。スダチかカボスがあればよかったのですけれど、冷蔵庫に有…

自宅で洗濯 スカーフ

9月になりました。台風の影響で多少は涼しく感じますが、進路や影響が気にかかります。皆さま、どうぞご安全に! 今日は、スカーフを手洗いしました。 ちょっと汗っぽくなったスカーフをさっぱりさせたくて、思い切って手洗いしてみたのです。 カブリモノ(…