秋刀魚大好き!

 涼しくなって秋の気配が濃くなり、食欲の秋到来ですね!食べ過ぎには気をつけて秋の美味しいものを楽しみたいと思います。

 この間は、早速、秋刀魚!

    
    

 塩焼きは定番中の定番です。美味しかったです。スダチかカボスがあればよかったのですけれど、冷蔵庫に有ったレモンで。


 一昨日は、三枚におろしてあった秋刀魚が閉店間際でお安くなっていました。秋刀魚の蒲焼き丼にしたら、、、と買ったのですが、すぐに使えなくて。。。昨日の夕食にガーリックパウダーとスイートマジョラム(ドライ)、塩、胡椒、日本酒で下味をつけました。

    
   

 少しのオリーブオイルで焼いて、仕上げにマーマレードローズマリー醤油で甘辛に調味。すごく美味しかったのでした!(自画自賛スミマセン)ご馳走様でした。


 買ってから一日置いてしまったので、パックを開けた時に少し臭みを感じました。それで、ガーリックパウダーをふりかけて見ました。でも、まだ少し足り無いかなーと思って、スイートマジョラムも振りかけました。1、2分しましたら、秋刀魚の美味しそうな匂いがしてきました。食べる時には、そういうハーブの香りは主張していなくて、本当に縁の下の力持ちのように素材の美味しさを引き出してくれたのでした。