2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しいシリアル

梅雨の晴れ間ですね。今は昼前ですが、お日様が顔をだして庭の緑が輝いてみえます。 先日、花友からいただいたニューヨークスタイルのシリアルはほんのりと甘く香ばしく、朝ご飯に重宝して頂いております。麻布十番にあるHUDSON MARKET BAKERS のシリアルだ…

今朝の庭から

うっとうしい梅雨空が広がっています。今日は、昼頃から晴れ間が見えてきました。ヤブ蚊対策をしてから庭を一巡り。 あら、ねじ花! シラユキゲシの葉を背にしてピンク色の花が可愛い。この間、バス通りの縁石のところに咲いているねじ花を見つけていました…

庭の花と、、、

やっとお日様が戻ってきました。気持ちの良い朝を迎えられました。感謝。 もうほとんどの花は終わり、緑が濃くなった庭ですが、ギボシや赤いミズヒキなどが咲いています。 玄関先の鉢植えの中、花友から頂戴しましたフタバアオイと仲良く同居しているギボシ…

昨日の夕食・温かいもの

暖房をつける程ではありませんけれど、梅雨寒ですね。体調を崩さないように気をつけて過ごしたいと思っております。皆さまもどうぞお大事になさって下さいますよう。 一人の食卓にも少しずつ慣れてきました。品数を多く作る事は少なくなり、最低量でも一回作…

梅仕事

庭には、紅梅1本、白梅1本、梅の木があります。どちらも良く実がなるのですが、収穫して梅仕事はほとんどしていませんでした。 はじめて梅の実を収穫して梅酒にして味見しましたら、苦かったのです。それ以来、我が家の梅は梅仕事には向かない!と思い込ん…

セロリ入りシュウマイ

シュウマイは夫も好きでしたので、時々作っていました。たまに崎陽軒のシュウマイやシュウマイ弁当も買ったりしていました。昨日は、最近よく食べているセロリと鶏挽肉でシュウマイを作りました。 タマネギとセロリ、セロリはタマネギの1/2量程度をいれま…