梅仕事

 庭には、紅梅1本、白梅1本、梅の木があります。どちらも良く実がなるのですが、収穫して梅仕事はほとんどしていませんでした。


 はじめて梅の実を収穫して梅酒にして味見しましたら、苦かったのです。それ以来、我が家の梅は梅仕事には向かない!と思い込んでいました。ところが、梅仕事につかう梅は白梅と聞いて、苦かった梅の実は紅梅だったのかもしれないと思い、今年は白梅の実を収穫しました。正確には、伸びた枝を剪定に来ていた造園屋さんに脚立に乗って収穫して頂きました。


    


 一本の白梅からとれた梅の実。造園屋さんからはすごく良い梅とお褒めの言葉。下ごしらえをしてから計ったら3キロくらいありました。


    


 水に漬けて灰汁抜きして、ブランデー漬け、氷砂糖に漬けるシロップ、ジャム、お醤油漬けなどいろいろ作りました。

 さて、出来上がりは? 待つ楽しみが出来て嬉しいです。