2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

宗旦ムクゲの花

昨日の雨から今朝は晴れて、気持ちよい朝をむかえる事ができました。九月も明日で終わりますね。玄関先に置いている宗旦ムクゲはすべの花が咲き終わりました。また来年を楽しみに。。。 9月23日の花、最後から二番目。蕾は後一つありました。 9月25日…

車窓から

お彼岸ですね。昨日は、お墓参りに。千葉県にある菩提寺まで.。高速を使って車で行く事が多いのですが、昨日は電車を乗り継いで参りました。 良く晴れていて、途中で車窓から遠くにスカイツリーが見えたのです。車内は空いていましたし、人目をかまわずにパ…

金目鯛の煮付け

台風18号は九州に上陸したそうですね。被害が少ない事を祈ります。皆さまどうぞご安全に。 先日は、煮魚が食べたくなり、金目鯛の煮付けを作りました。 生姜の千切りをたっぷり、牛蒡を入れてこっくりと煮ました。盛りつけの時、なにか青みが欲しくなり、…

綺麗な夕焼け

昨日の夕方の空です。久しぶりに奇麗な夕焼けを見ました。刻々と移り変わる空、富士山も見えて、嬉しくなって写しました。 17時54分ころ。まだうっすらと青い空も見えていました。 3分後、17時57分。 17時58分 17時59分。 一枚をSNSに投稿…

エケベリア発根して

先日、ご紹介させて頂いたエケベリアの葉が一枚とれてしまいました。 なにげなくポンと置いていたのですが、すっかり忘れて。。。 昨日、発根していることに気がつきました。可愛い赤ちゃんも出来ていたのです。嬉しい!生命力、すごいですね。見にくいかも…

バラ園、秋の剪定

晴れて気持ちよい日曜日ですね。九月に入り、空気も多少カラッとしてきましたので、過ごしやすくなりました。植物たちも季節の営みを着々と。昨日は、園芸高校のバラ園ボランティアの活動があり、秋の剪定を行いました。 まず、お教室にて秋の剪定の復習。そ…

気持ち良い朝

九月に入ったとたんに涼しく、しのぎやすくなりました。夏の暑さに疲れていたので、ホッとしています。今朝、起きてきたら、居間のカーテンに小さな虹が見えていました。嬉しい!太陽の位置が変わってきているんですね。 虹の形は少しずつ変化しています。ガ…