2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

香り かぐわしき名宝展

上野の東京芸術大学美術館で開催中の「香り かぐわしき名宝展」を昨日、 見学して参りました。「香りの日本文化」「香道と香りの道具」「絵画 の香り」という3つの大きな柱で構成されており、香木、香道具、絵画、 仏像など香りと関わりのある名宝の数々が…

母の薔薇

5月は夫の母の命日の月です。アーチのノイバラが散る頃に待ってましたとばかりに咲き始める赤いツル薔薇。毎年、姑の命日が近づくと咲き始めます。まだ姑が元気だった頃に行きつけの生花店から「私の名前の薔薇があったの。千代っていうんですって!」と嬉…

花のインスタレーション

昨日、知り合いの方のお呼ばれで綱町三井倶楽部で開催されたベルギーのフラワーデザイナー、ダニエル・オスト氏によるフラワーインスタレーションを見学して参りました。オスト氏は世界的なフラワーアーチストでデザインの緻密なことから花の建築家とも言わ…

園芸用棚

友人の(株)Q-GARDEN 社長 小島理恵さんに園芸用棚のデザインと施工をお願いしました。いっときコレクションしていたジョウロや園芸用ツールなどを並べたら、見栄え良く、ごちゃごちゃしていたところがすっきりと片付きました。ジョウロは水やりの必需品。…

トレテレイアの花

昨年の秋、吉谷桂子先生の講座で教材として頂いたトレテレイアの花が 咲きました。連休が始まる頃から咲き始めて一輪一輪、ゆっくりと開花してほぼ一月、 クリーム色の愛らしい花を楽しませてくれています。昨日のあの風雨に も耐えて今朝も数輪咲いています…

ハニーサックルの花

香りで季節を知らせてくれる植物はいろいろありますが、我が家の庭では ハニーサックルもその一つです。いろいろな品種が出回っていますが、こ の写真の花は、つぼみの時はピンク色、花開くと白色に、咲き進むと黄色 にと変化していきます。ゴールデンウイー…

サプライズプレゼント!

西武球場で開催されていた国際バラとガーデニングショウを最終日に見学してきました。 薔薇愛好家には一年待ちに待っていたショウではないでしょうか。 シンボルガーデン、コンテストガーデン、薔薇の香りの分析、ショップなど薔薇に関す るものをいろいろと…

植物の生命力

昨年末、地面から30cmくらいの所で伐採してもらったユーカリがいつの間にか 芽吹いてこんなに大きく生長しています。ユーカリもこれくらいの時はかわいいと 思います。最初に見つけた時は「花オレガノ?」と見間違えたくらいでした。 でも、2階の屋根まで…

貝殻いろいろ

先日、銀座にある京料理店でお食事してきました。 季節の室礼は日本ショウブとヨモギが中心で、ショウブで緑の屏風が 整えられていました。外は雨がふり、蒸し暑かったのですが、 室内には清々しい空気が漂っていました。頂いたお料理の中で強い肴は貝づくし…

白糸草の花

今年も白糸草の花が咲いてくれました。 写真は5月2日の様子ですが、まだ奇麗です。 枝を伸ばした白ヤマブキの下、他の草花の陰にひっそりと白い花穂を 伸ばしています。 顔を近づけると「私はここよ」と優しい香りで答えてくれます。

4月の庭

ほぼ一月前の庭ですが、黄モッコウバラがアーチに絡まり満開です。 このアーチには片側には白八重モッコウバラが絡まっています。 写真では、まだ蕾みでよく見えませんけれど。 小道のレンガは10年以上前に友人達に手伝ってもらい敷きました。 右側に見え…

はじめまして!

やっとブログを始めることができました。 ハーブ研究家の桐原春子先生に背中をおしていただいて。 先生、ありがとうございます!ハーブやお庭の草花など日々折々のことを 載せてみたいと思っています。 拙い文と写真ですが、ご覧いただけたら嬉しいです。 「…