貝殻いろいろ

先日、銀座にある京料理店でお食事してきました。
季節の室礼は日本ショウブとヨモギが中心で、ショウブで緑の屏風が
整えられていました。外は雨がふり、蒸し暑かったのですが、
室内には清々しい空気が漂っていました。

頂いたお料理の中で強い肴は貝づくしでした。
新鮮な貝は勿論美味でしたが、その盛りつけがとても素晴らしかったのです。
大きな平貝のなかに様々な貝が詰まっていました。若沖の貝づくしの絵画が
テーマになっているとお聞きしました。

それらの貝殻を頂いて帰ってきました。
何に使いましょうか。モイストポプリに添えたり、コラージュにしたり・・・。
並べてみていたら、「私の耳は 貝の殻 海の響きをなつかしむ」(堀口大学訳)と
コクトーの詩が浮かんできました。