2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の庭から

昨日に比べて今日は風が強く寒かったですね。道路から駅の改札口に行く階段を降りようとしたちょうどその時、背中から強風にあおられて身体がグラっとふらつき冷やっとしました。 最近は、階段を降りるときはなるべく手すりの近くを降りるようにしています。…

アーティゾン美術館へ

一昨日の朝日新聞夕刊の記事です。ブリジストン美術館がリニューアルオープンしたとの内容でした。ちょうど一週間くらい前に見学に行ったばかりでした。 ブリジストン美術館からアーティゾン美術館へ名称も変わりました。記事によると「アート」と「ホリゾン…

今朝の庭から

今日は、暖かな一日でしたね。少しずつ、春の兆しが見えている庭。庭にいる時間が気持ち良かったです。 ジャノメエリカのピンク色の花色が目立つようになりました。朝、カーテンを開けるとこの辺りがふんわりとピンク色に染まって見えて、嬉しくなります。 …

金目鯛の煮付け、切り身

昨日は、大寒でしたが、暖かい日になりました。一夜明けて、今朝は寒い!この気温差に体調を崩さないように気をつけたいですね。 昨日は、再び金目鯛の切り身を煮ました。ごぼうと一緒に煮ると、お互いが美味しくなるように思うので、金目鯛を煮るとき、私的…

金目鯛の煮付け

今日は大寒ですね。暖かくなるまで今少し、皆さま、どうぞお大事にお過ごしくださいますよう。 時々食べたくなる煮魚、この間は、金目鯛の頭がお安くなっていたので、早速買って煮付けました。 やや甘辛の味にして、仕上げに豆苗を入れて青味を足しました。…

クレマチスの花後の穂

昨日は、穏やかな成人の日でしたね。未来に夢を持って。。。良いですねー。私にはもう遠い日になりました。歳を重ねても瑞々しい感性は持ち続けたいなーと願っています。 昨年の秋、友人が贈ってくれましたアレンジメントの中に添えられていたクレマチスの花…

銀座線、渋谷駅

先日、銀座線の渋谷駅に降りてビックリ!ホームがとても広くなっていたのです。一瞬、降りる駅を間違えたのかしら。。。と思ったほどでした。 そういえば、年末に一時運休になっていた銀座線でした。 明るく、広々としたホーム天井のデザイン、地下鉄を意味…

帰ってきた忘れ物

友人宅にハサミを忘れてきたのをすっかり忘れていたのですが、この間、こんなに可愛くなって戻ってきました。 帰るときに慌ただしくバタバタと荷物をまとめていて、うっかり忘れてきてしまったようなのです。 ハサミの持ち手の色に合わせたピンク色の布にカ…

オリスルートの収穫

新しい年になって、もう七草ですね。早い!! 年を重ねて、時間がものすごいスピードで過ぎて行くと感じる日々ですが、今年も、庭仕事にせいを出して健やかに暮したいなーと願う毎日でもあります。 春になると薄紫色の花が咲くオリス。その根茎は、香水やポ…

明けましておめでとうございます

2020年、令和二年、穏やかなお元日を迎えることができました。 今日は二日、静かなお正月です。玄関先に置いているクリスマスローズ ニゲルの白い花は随分と開いてきました。 寒菊は、蕾がうっすらと色づいています。 実は、この寒菊にはアブラムシがび…