2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レンコンのハーブ焼き

レンコンは好きなお野菜の一つです。3ミリ程度の厚さに切り、アクと色止めをする為に薄い酢水をくぐらせました。水気を拭き取りましたら、オリーブオイルを熱したフライパンで焼きました。途中でお塩をパラパラとふり味付けします。仕上げに自家製のハーブ…

7月イギリスの旅:ピーターシャム・ナーセリーとロンドン市内

自由行動の日は、友人3人とピーターシャム・ナーセリーに参りました。以前から一度行ってみたいなと思っていた園芸店でした。 郊外の住宅街の一角、周囲には放牧場、川遊びの出来る場所なども有るのどかな所にありました。 大通りからお店に通じる小道。白…

7月イギリスの旅:パブ・チャーチルアームス&レストラン・クラークス

イギリスを訪れると気にかかる場所の一つがパブ・チャーチルアームスです。お店の周囲は色とりどりの草花で美しく彩られております。カラースキームや植栽されている草花はその年により異なるようです。ある年は、ロベリアなどのブルー系でした。今年はどの…

7月イギリスの旅:ハンプトンコート・パレス・フラワーショウ

ツアー最後の見学地は、ハンプトンコート・パレス(ハンプトンコート宮殿)のフラワーショウです。そして、翌日は自由行動、翌々日はツアーのみなさまは日本へ帰国する日なのでした。 バスの中でチケットいただきました。さっそくお膝の上で記念撮影。 遠く…

7月イギリスの旅:ウイズレー・ガーデン

ウイズレー・ガーデンは英国王立園芸協会に付属するガーデンです。会員は無料、同伴者は一人迄無料で入園する事ができるのです。とてもありがたいシステムですね。今回は、見学する時間がとても短かかったので、全体を見学することは無理と思い、見学したい…

7月イギリスの旅: ソローハムコート

ソローハムコートはドクターの肩書きをお持ちの科学者クリスティン・フェイサーさんの個人庭です。普段はオープンなさっていませんが、20人以上のグループなら見学予約可能だそうです。 そのお屋敷に続く道が狭く両側から大きな木の枝が迫っていました。窓…

7月イギリスの旅: レディ・ファーム

レディ・ファームは個人のお庭です。オーナーのジュディさんは、子育てが終わった時からお庭造りに励まれたそうです。お約束の時間に遅れた私たちをにこやかに迎えてくれたのでした。 入り口から入ると広々とした風景が広がっておりました。 メドウも広がり…

7月イギリスの旅: ハナム・コート

ハナム・コートのお庭はチャルーズ皇太子のお庭、ハイグローブの庭園デザインをなさったバナーマンご夫妻がデザインされたお庭で、ご夫妻も住まれていた場所です。現在は、ロンドンの有名画廊オーナーの別荘となっております。この館はかつては修道院でも有…

7月イギリスの旅: ヒドコート

ローレンス・ジョンストンにより造られたヒドコートにはガーデン・ルームスと呼ばれる緑の壁で区切られた小さなお庭が幾つも造られています。 緑の壁に開けられたトンネルのような入り口を抜けると次のガーデン・ルームに続きます。 黄色いお花が満開のアル…

ユリの花

毎日お暑いですね。私が子供の頃は、気温30度は「今日はとても暑い」でしたが、近頃気温30度は「今日はそれほど暑くない」と思ってしまいます。連日30度を越して35度などと酷暑が続くと30度はやや涼しいと感じてしまいます。イギリスも連日暑くて…

庭、旅の間に

旅の間の水やりは夫に頼みました。お陰さまで大きなダメージも無くすみました。感謝。 ユリの花、全部咲いてしまったのかなぁと思っていましたが、コオニユリなどオレンジ色のユリは咲きましたが、まだ蕾のユリもあり楽しみが残っていました。 ハーブティー…

7月イギリスの旅 : ウイッチフォード・ポタリー

バスの車窓からは、緑色の小麦畑の向こうに黄色い菜の花畑が見えます。 アマの青いお花も咲いて一面ブルーに見える畑。この風景を見ることができて嬉しかった。 最初の見学地は、植木鉢のロールスロイスとも呼ばれるウイッチフォード・ポタリーでした。 鉢を…

タイムのとり木

夕方からは涼しくなってお庭仕事がはかどりました。と申しましても、蚊取り線香、長袖、首にはてぬぐいを巻き、長靴、帽子、手袋の重装備ですけれど。涼しい風を感じてイギリスを思い出し乍らお庭仕事に励みました! タイムの枝が長く伸びました。伸びて欲し…

再びイギリスへ

6月の旅のご報告も終わっていないのですが、再びイギリスを旅して参りました。 ロンドンで宿泊したホテルは、6月に泊まったホテルのすぐ目の前でした。ホテルで旅装をといてから、夕方の町を友人と散策しました。パブでは、ビールのグラスを片手に歓談して…

6月のイギリス−10(ストラトフォード・アポン・エイボン−2)

ストラトフォード・アポン・エイボンの町をガイドさんに案内して頂き散策いたしました。ロータリーに出来ていた眼鏡をかけて読書する芋虫さん。すごくキュートでした!渋滞になったとしても、この芋虫さんのお陰で笑顔になりそう。。。 シェイクスピアのバー…

6月のイギリスー11(バーンズリーハウス)

普通の家のお庭も絵葉書のように美しいコッツウォルズ。走るバスの車窓から写しました。そのコッツウォルズにあるバーンズリーハウスに参りました。 今は亡きローズマリー・ヴェアリー夫人が丹精込めて造られたバーンズリー・ハウスのお庭。20年以上前に訪…

6月のイギリスー9(ストラトフォード・アポン・エイボン−1)

旅の四日目の宿泊地はストラトフォード・アポン・エイボンでした。シェイクスピアゆかりの地です。 宿泊したシェイクスピア・ホテル。白壁に黒い木材が美しいですね。以前、泊まったことがあるので、なつかしく思いました。夕食後、Tさんとお散歩しました。…

6月のイギリス−8(ブロートン・キャッスル)

ブロートンキャッスルは皇太子殿下がイギリス留学中に滞在なさったことのあるお城です。 この門を通ってお城の玄関に行きます。 まずは、室内から見学を始めました。ストロボを炊かないお約束で撮影は許されておりました。天井が高く、大きな暖炉があります…

6月のイギリス−7(バース)

以前訪れた時は、ロイヤルクレセントのホテルに泊まりましたが、今回は、町の中心地にあるホテルでした。朝食の後、30分程ですが、Tさんとバースの町をお散歩しました。それから、ツアーのみなさまと見学しました。ハンギングバスケットに水やりしていまし…

ピーマン初収穫&牛肉との炒め物

馬事公苑のケヤキ広場で開かれていた世田ヶ谷ガーデニングフェスティバルの時に買ったピーマン、たった二つですけれど、収穫できました。本当は、大きな方だけ収穫したかったのですけれど、日が落ちて暗かったので間違えて小さな方も切ってしまったのでした。…