レンコンのハーブ焼き

    

レンコンは好きなお野菜の一つです。3ミリ程度の厚さに切り、アクと色止めをする為に薄い酢水をくぐらせました。水気を拭き取りましたら、オリーブオイルを熱したフライパンで焼きました。途中でお塩をパラパラとふり味付けします。仕上げに自家製のハーブミックスを振りかけたらさっと加熱して出来上がりです。ハーブミックスは振りかけましたら、焦がさないように加熱すると香りが一段と高くなるので。シャキシャキしたレンコンとハーブの香りが美味しい一皿になりました。(自画自賛でスミマセン)
簡単で美味しく、ズッキーニ、ナス、タケノコ、キノコ、いろいろな季節のお野菜で作れます。
自家製ハーブミックスの作り方です。2013年ミセス6月号(P237)でご紹介させて頂きました。よろしければどうぞお試しくださいませ。


基本の分量(割合):
スイートマージョラム1、オレガノ1、ローズマリー1、タイム1.5、セージ0.5、ラヴェンダー0.25(すべてドライハーブを使います。エルブ・ド・プロバンス風なミックスです。割合はお好みで加減なさって頂ければと思います。苦手なハーブの香りがあれば、少なめに或は入れなくても結構です。)


作り方:
ミルでローズマリーを細かくします。次にラヴェンダー以外のハーブをいれてローズマリーと混ぜるように細かくします。ミルからとりだしてラヴェンダーを混ぜて完成です。(ローズマリーを最初にミルに入れるのは、細かくなりにくいからです。)

作ってからすぐに使う事もできますが、密封容器に入れて4〜5日寝かせておきますと全体の香りが熟成されてさらに香りよくなります。ポプリと同じ、食べられるポプリ!なのです。

ミセスでご紹介致しましたように薄切りバゲトや食パンにオリーブオイルを塗りこのミックスを振りかけてトーストするとワインやビールにぴったりなおつまみになります。お塩を混ぜればハーブソルトに。