2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フランスの旅−19(国際ガーデンフェスティバル@ショーモン城−2)

城内の見学です。今は使われていないお部屋にアーティストの作品が展示されています。大勢で見学しているので怖くは有りませんが、もし、一人だったら・・・少しばかり怖さを感じる空間もありました。 教会のインスタレーション。カラフルで奇麗。 サルキス…

ブルームーン

今晩はブルームーンが綺麗に見えました。庭のモッコウバラの枝の間で煌々と輝いて。観ていたら幸せな気持ちになりました。 一月の間に二回満月が有るとき、二回目に見える満月をブルームーンと呼ぶそうですね。今年は7月2日と本日、31日に満月になりまし…

フランスの旅ー18(国際ガーデンフェスティバル@ショーモン城−1)

ツアー最終日はオプションでロワール地方のショーモン城で開催されております国際ガーデンフェスティバルの見学に参加しました。朝8時30分にホテルを出発して3時間程でロワール川が見えてきました。ロワール川添いには沢山の古城があり、こちらはブロワ…

フランスの旅ー17(シャンティイ城)

シャンティイ城のバス駐車場からお城迄の道は徒歩数分。緑が多く気持ちよい場所です。お城が見えてきました。 橋を渡りこの門から敷地内へ。 入り口では昔の衣装を纏った方がお出迎え。 シャンティイ城はコンデ公が蒐集された名品の数々が陳列されていて美術…

ギボシの花

今朝、出がけに見ました今にも咲きそうなギボシの花。 先端がうっすらとピンク色に染まって可愛い蕾。どんなお花かなぁと楽しみにしていたのです。小ぶりで花茎は赤みを帯びています。五月のバラショウにて求めました。 暑くても元気、綺麗に咲いてくれて嬉…

フランスの旅−16(美しい薔薇の村ジェルブロワ)

バラ祭で賑わうジェルブロワ村です。どこの家の壁にもツルバラが絡んでおりました。それが、壁やドアの色と調和してとても素敵でした。 バラの下草に植えられているオレンジ色のヘメロカリス。壁の微妙な色彩にオレンジ色が呼応し。淡いブルーとオレンジ色の…

フランスの旅−15(ジャルダンプリュム−2)

池は緑の芝生に囲まれ、グラス類が植栽されています。 グラスの穂が風に揺れ、その姿が刈り込まれた生け垣のデザインと呼応して見えました。 庭の緑、空の色、雲も奇麗。本当に気持ちのよいお庭の広がり。 コテージガーデン風なコーナー。でも、どことなく洗…

ガーデン勉強会@武蔵野中央公園

今日も暑かったですね。公園の木漏れ日の下は時折涼しい風が吹きホッとできました。 武蔵野市、武蔵野中央公園にて開催されましたガーデニングの勉強会に参加致しました。講師は、イギリス人ガーデンデザイナー、ポール スミザー氏。 前半は会場となっている…

フランスの旅ー14(ジャルダンプリュム−1)

台風が去り、日射しがもどりました。暑い日曜日。高温注意報もでているようです。みなさま、くれぐれも水分補給を忘れずに、ご自愛くださいますよう。 今日は、久しぶりに河田ヒロ先生のコラージュクラスに参加いたします。河田先生や類友クラスのみなさまに…

白花ハイビスカス開花

昨日、ハイビスカス アーノッティアヌスが咲きました。白花で花柱はコーラルピンク、葉は銅葉から濃緑色です。 午後、用事で出かけるときはかたい蕾。蕾の色は薄いベージュ色でした。まさか数時間後にこんなに奇麗な花が開くとは!玄関先に置いていたので門…

生物多様性@芝公園

花友さんから届きましたYouTubeが大変素晴らしいのでご紹介させて頂きます。芝公園の近所に社屋のある企業は社会貢献活動の一環として、芝公園をフィールドとして生物多様性を考えた活動を行っております。その活動を纏めたのが下記YouTubeです。https://www…

フランスの旅ー13(ランチタイム@バスの中)

私たちが見学を終えてでって来た所。個人で見学にいらした方はこの入り口から入るようです。 こちらにも長い列が出来ておりました。 すぐ前のお店。入り口のお花が奇麗。前回はこのお店でお土産をかったりしました。 バスの駐車場へ向かう途中にはカフェやギ…

フランスの旅ー12(画家モネの家@ジベルニー)

お家のなかを見学するために20分くらい並びました。以前は、家の中の撮影は禁止でしたが、今はフラッシュ無しなら撮影はできるようになっておりました。 。 書斎(居間?)の見学からスタート。正面に大きな窓。窓に書けられているカーテンはシンプルな白…

フランスの旅ー11(ジベルニーのお庭)

モネが住んでいた家のガーデンにはさまざまな草花が植栽されています。トレリスやアーチなどで立体的なデザインもなされていました。 こちらのボーダーの両側にはラヴェンダー。 ボーダーの間にはカラースキームされた植栽。 ポビーなどの草花の間から見える…

フランスの旅ー10(ジベルニー睡蓮の庭)

ベルサイユ宮殿の花火ショーの翌日は画家クロード・モネが住んでいたジベルニーへ向かいました。この川を渡るとすぐ。ガイドさんのお話では、最近はこの川に客船がとまり、多くの観光客が来るそうです。 バス専用の駐車場から数分歩くと入り口です。 まずは…

ペットボトルとストロー

今日は特別に暑かったですね。これからは熱中症予防のためにも水分補給は欠かせません。 ペットボトルから飲むときに、出先でコップが無い時はラッパ飲みになってしまいます。そんな飲み方をしたくないなと思うのですけれど。 ストローを使って飲めば、飲み…

ビル入り口のコンテナ寄せ植え

所用があり九段下方面まででかけました。駅から目的地までの間に気になるコンテナを見つけました。行くときは急いでおりましたので気がつきませんでした。帰りに信号待ちの時、ふっと横をみたら素敵なコンテナが並んでいたのです。信号は青にかわりましたが…

フランスの旅−8(ベルサイユ宮殿−2)

室内でのダンスの鑑賞のあと、お庭へでました。23時の花火のスペクタクル迄の間、お庭を巡り乍ら噴水ショーを楽しんだのでした。 ボックス(西洋ツゲ)で縁取られている中に植栽されている草花の色合いはパステルカラーで優しく可愛かった。 トピアリーが…

フランスの旅−9(ベルサイユ宮殿−3)

噴水ショーを楽しむために広い庭園をあちらこちらへ。こんなにさまざまなデザインの噴水を一度に観たのは初めてのこと。 天使が横になって支えている噴水。 中央と左右と三点セット?の噴水。 一段高い所にあり水はキャスケードから下へながれています。 現…

訃報ファーム富田会長富田忠雄さん

今朝は、朝刊をみずに外出しましたので、帰宅して新聞を広げました。目に飛び込んで来た富田忠雄さんの訃報記事。7月4日にお亡くなりになったとのこと。83歳の生涯をラベンダーと歩んだ方でした。体調を崩されているとは風の便りに聞いておりましたが。…

フランスの旅−7(ベルサイユ宮殿-1)

ベルサイユ宮殿は35年くらい前に一度訪れたことがあります。その時は今回のように混み合ってはいなくてゆっくりと見学できました。この度は、多くの見学者でちょっとした通勤ラッシュのような感じもありました。門はあらたに金箔が貼られて輝いておりまし…

フランスの旅−6(トワルドジュイ博物館)

ランチの後はトワルドジュイ博物館の見学へ。 見学の前に、布地や小物を販売しているお店に寄る予定でしたが、残念なことに閉店しておりました。博物館の中のショップも充実していてトワルドジュイの布をつかったストールやバッグ、小物などのお土産品を買う…

お散歩の途中で

梅雨真っ最中ですね。雨の被害が大事になりませんように。 昨日は夕方までに雨は止みましたので、お散歩を兼ねてお買い物にでました。 近所のお宅の駐車場の壁にツバメが巣を作っているのですが、コンクリートの壁なので、巣が落ちてしまったようなのです。…

フランスの旅−5(ソー公園でランチ)

この日のランチは私たちがライレローズを見学している間にガイドさんがサンドイッチを調達してくださっておりました。 途中に通るソー公園で急遽ピクニックランチとなりました。 バスをとめる時に窓から見えたティユール(西洋ボダイジュ)の並木。ずーっと…

味噌漬け豚のお丼

お肉やお魚の味噌漬けは賞味期限内でも、日数が立つとお味が濃くなりますね。 昨日は、焼いた味噌漬け豚肉を、ご飯にたっぷりの千切りレタスを敷いた上にのせてお丼にしました。 シャキシャキッとしたレタスの食感とジューシーさが甘辛の味噌漬け味をさっぱ…

フランスの旅−4(ライレローズ)

フランス二日目、ライレローズの見学へ。 曇り空の下、バスはライレローズを目指して。 ライレローズの塀が見えてきて、中に植えられているバラも見えます。 入り口。門の前にもバラの植栽。 入ってすぐ左側の建物。チケット売り場とギフトショップのようで…

フランスの旅ー2

6月19日は羽田空港からANAの飛行機でパリに出発いたしました。 全員集合して待合室に移動。ツアーリーダーの吉谷桂子先生からのご挨拶がありました。ご参加ありがとうございます。楽しく仲良く旅しましょう。(だったかしら。。。) 登場ゲートで待ってい…

フランスの旅−3

ベルサイユの町を散策していて見つけたゴミ箱。カラスの被害にあう心配もなく町の景色にとけ込む配色やデザインが良いなぁと感心しました。 こちらは、ワンちゃんのお散歩の為に。黒いビニール袋を取り出せるようになっていました。これならエチケットバッグ…