フランスの旅ー12(画家モネの家@ジベルニー)


お家のなかを見学するために20分くらい並びました。以前は、家の中の撮影は禁止でしたが、今はフラッシュ無しなら撮影はできるようになっておりました。


書斎(居間?)の見学からスタート。正面に大きな窓。窓に書けられているカーテンはシンプルな白いカーテンでした。ソファセットなどが置かれ、壁にはたくさんの絵画。

花柄のカーテンがかかている窓に向かい置かれている椅子とテーブル。壁には浮世絵。
     


二階の小窓からはお庭を見渡せました。

卵色に塗られた食堂の壁。暖炉の上には緑色の陶器、壁にかけられている浮世絵の青や暖炉の縁の青が素敵でした。壁と同じ色に塗られた椅子の背もたれのデザインが美しかった。窓には白いカーテン。左側のドアはキッチンへ。



キッチンの壁は青いタイル張り。銅製のお鍋がかかっています。お料理用のストーブも奇麗。ガイドさんのお話では、画家モネは自らお料理もしたそうなのです。