2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

蕪のポタージュ

お料理のことを書くのは久しぶりのような気がいたします。昨日の夕食に作りました蕪のスープ。このスープを作ったのも久しぶりでした! 蕪は一人二個以上を用意します。洗って皮をむいて一個を横半分(水平)に切ってから縦に4等分くらいに切り分けます。一…

柑橘入りキャロットラペ

人参のサラダは夫も私も好きなのですけれど、昨日はミカンの果汁をドレッシングに入れて、果肉は上に載せてみました。ドレッシングにはハチミツを入れてすこしだけ甘さを補いました。冷蔵庫に眠っていた胡桃もかるくローストしてカリッとさせてから細かくし…

塩金平糖

真っ白な可愛い金平糖。一粒口に含むと、カリっとした食感、そして甘じょっぱい味。塩味と甘味の塩梅がほどよく絶妙なのです。使われている塩は島根県浜田市で作られているる藻塩だそうです。 お庭仕事の手をやすめて、ちょっと一服。これから暑くなると水分…

グラスの影

冷たいお茶にいれた氷がとけてお水になり、それに午後の光があたって奇麗な影ができました。春の光りのサプライズ! 嬉しい。

フリチラリア・メレアグリス開花

あら、何か出来ている・・・とよく見たらつぼみ。それが少しずつ膨らんで・・・昨日の朝、咲いていることに気がつきました。春の光を浴びて花の影も奇麗。

藤棚の仕立て直し

風も気持ちよく感じる土曜日でしたね。桜の開花も進んでいるようです。駅に行く途中に見える桜はどんどん開花が進んで夕方はとても奇麗でした。 今日は、Q Gardenさんに藤棚の仕立て直しをお願いしました。昨年の台風で古くなっている竹がこわれて、鳥の巣も…

今朝の庭から

この暖かさに誘われるように庭の植物たちは次々と開花しております。 赤いボケの花は満開。左上に見えるのは昨年できたボケの実です。すでに化石のようになりました。 白いアセビ。右に見えている細い枝ははドウダンツツジ。芽吹きはまだこれからのようです…

青い花を摘んで

庭仕事の合間、青い花を摘んで青いグラスに飾って遊びました。すごく楽しい! ムスカリ、シラーシベリカ、プシキニア・リバノチカ、ビオラ、ヒヤシンス、プルモナリアなど。プルモナリアの咲き始め(左の端のほうにぽつんと見えています)は赤みを帯びていま…

植物観察会@新宿御苑

昨日は穏やかな日でしたね。新宿御苑での植物観察会に参加してまいりました。写真は温室からみた景色。手前に見えている植物は、パピルスの原料となるカヤツリグサ科のカミガヤツリです。 温室のガラスの向こうには桜! 新宿御苑には様々な品種の桜が植えら…

庭から

桜は咲きましたが、花冷えですね。皆さま、体調管理どうぞお大事に。 以下の写真は昨日、一昨日に写した写真ですけれど、いよいよ花開く春到来!となりました。 原種チューリップのポリクロマは満開になりました。白い花弁で中心は黄色、コントラストが奇麗…

プリムラ食べたのは?

奇麗に咲き始めていたプリムラが今朝はなんだか淋しくみえました。 あらまぁ? 側に近寄ってみたら、お花が食べられていたのです! いったい誰の仕業? 夜間に食べられたのならヨトウムシかもしれません。鉢の周囲をチェックしたら、そばにお花が落ちていた…

桜開花!

本日、東京でも桜の開花宣言がなされました。いよいよ春!心躍る季節到来です。若い頃は春より秋がすきでした。最近は、植物が芽吹き、ぐんぐんと生長する生命力に溢れる春が好きになりました。 写真は、昨日お墓参りをした菩提寺の境内に植えられているしだ…

今朝の庭から

今日は鹿児島で桜が開花したそうですね。東京でも定点観測している靖国神社境内の桜の蕾みは今にも咲きそうなくらいだそうです。いよいよ春本番を迎えますね。 庭の桜は、葉が展開してきました。赤みをおびた若葉の色も奇麗とこの年になってしみじみと思える…

タッジーマッジー

水揚げしていた草花とハーブをまとめて、周囲はオーブンペーパーで包みました。 レースペーパーを利用したかったのですが、水滴が付いていると湿って破れる可能性大なので、オーブンペーパーにしました。少しツルツルしますが、水濡れには強いので重宝です。…

この春初タッジーマッジー!

朝から気温がぐんぐん上がりとても暖かくなりました。香りの花束をつくりたくなり、庭から草花やハーブを摘みました。嬉しく楽しい時間! ただいま、メネデールの水溶液に浸して水揚げ中。その間、玄関のトレリスに下げています。道行く方にも楽しんでいただ…

今朝の庭から

夕方から雨との予報でしたが、午後4時頃から降り始めました。日が暮れる頃には本降りになっています。雨が降る前に写した今朝の庭の様子です。 植えたままで2年目の原種チューリップ・ポリクロマはピンと立ち上がり、蕾みにも笑みが見え始めました。 淡い…

ステーキとろろ丼

スーパーに行きましたら、本日のお買い得のなかにステーキ肉がありました。久しぶりにしっかりと食べたいなと思っていたので、ちょうど良かった! 赤身で美味しそう。お肉好きの夫も喜ぶかしらと籠に入れました。 それで、作りましたのは、長芋をつぶして添…

オリスルート

3月も半ばを過ぎますね。大分日が長くなり、夕方5時をまわってもまだ明るいので、お庭仕事ができるようになりました。今日は、帰宅してから少し休んで時計をみたら5時になるところでした。それから庭仕事! 以前から気になっていたオリスの根茎を掘りあげ…

庭から

今朝は気持ちよく晴れましたね。昨日の朝、雨が降り出しそうな曇り空の下で写した写真ですけれど。 白い花が咲く原種チューリップ・ポリクロマにも蕾がついてきました。昨年から植えたままにしている鉢植えのチューリップです。 割れた鉢の中でクロッカスの…

今朝の庭から

朝、庭にでましたらどんよりとした空から小雨がふっていました。 カーテンを開けて見えたのは沢山散っている桜の花。もう散り始めたのかしら?ちょっと早いわ〜と思いつつよく見たら一輪ずつの花なのです。もしかしたら小鳥のいたずら? クリスマスローズの…

ランチタイムのサブライズ!

今日のランチは最近お気に入りのアウディカフェへ。 お願いしたのはアサリとお野菜たっぶりのクラムチャウダー、そしていつものコーヒー。 クラムチャウダーはアサリがふっくらして美味しく、コーヒーは香りが高くて、コクが有るのにやや軽めな感じが好みで…

ミヤマアジサイの芽

鋭かったミヤマアジサイの芽は中から緑が見えてきました。着々と、葉を展開する準備が進んでいるのですね。

桜は満開へ

啓蟄の日、朝はどんよりと曇っていましたが、桜の開花情報が発表になったようですね。お昼前、桜はどうかしら・・・と庭にでましたら小鳥の鳴き声が聞こえました。 ちょうどメジロが花の蜜を吸いにやって来ました。私の気配とシャッター音に飛び立ってしまい…

サントリーナをきり戻す

もしゃもしゃに伸びていたサントリーナを切り戻しました。左に見える枝は切ったものです。切る前に一枚写しておけば良かったです。 すっきり、さっぱり。こんなにコンパクトになりました。重ね鉢にしたこの鉢で数年。盆栽のように見えてきました。枝葉が伸び…

庭仕事のティータイム

午後からは日が射して来て暖かくなり庭仕事も快適でした。でも、午後4時を過ぎた頃から肌寒く冷えてきましたので暖かなミルクティーをいれてティーブレイク! 先日花友さんから頂いた生姜入りの紅茶をオススメの入れ方を参考にもう少し簡単にして。牛乳はマ…

春の香り・ストックを飾る

昨日、花市場で仕入れたお花はライラックピンク色のストックと原種系グラジオラス・トリスティスに小葉を持つユーカリ。スパイシーでフローラルなストックの香りは大好き。香りが春をよんでくれたのか、暖かな気持ちの良い日となりました。ストックは古代ギ…

美味しい紅茶

花友さんから頂いた紅茶は、生姜入りとローズ、ヒースなどのハーブ入りの2種でした。H子さん、ありがとうございます。さっそく生姜入りの紅茶を頂きました。カップはマグカップですけれど、ティーコゼーを使ってポットを保温して・・・待つ時間も楽しいで…

グラスの影

先日、花友と食事した時、おしゃべりに夢中になって・・・テーブルに目を落としたら白いテーブルクロスに写ったグラスの影が奇麗でした。 グラスにいっぱいのクラッシュアイスとミント。ライムのスライスも入っていたモヒート、さっぱりとして美味しかったの…

桜開花!

3月になりましたね。一日の昨日は午後から雨でしたが、今朝は気持ちよく晴れました。早咲きの桜が開き始めいよいよ本格的に春到来! 昨日の雨で洗われたのですっきり、くっきり。奇麗に見えます。 2月27日の写真です。まだ蕾が多かったですね。 花色はや…

庭から

今年も桜の根元に出てきました。名前が不明なのですが、イギリスのケント州にあるシシングハーストの売店でもとめて植えた一株。今は増えて、まだ一度も花は咲かせたことはないのですけれど、春になると若々しい緑の葉を広げるのです。 斑入りの葉が奇麗なク…