今朝の庭から

この暖かさに誘われるように庭の植物たちは次々と開花しております。
    
赤いボケの花は満開。左上に見えるのは昨年できたボケの実です。すでに化石のようになりました。
    
白いアセビ。右に見えている細い枝ははドウダンツツジ。芽吹きはまだこれからのようです。アセビの後ろに見えている幹はサルスベリです。夫は子供の頃、この枝にロープをかけてブランコにして遊んでそうなのです。今は見上げるくらい高い所で、夏になるとピンク色の花を咲かせます。
    
王冠の中のヒヤシンス。二本目のヒヤシンスも満開に。このアプリコット色は好きな色なので、今年も見ることができて嬉しい。
    
スノーフレークはいつの間にか咲き始めました。あたたかな春風に気持ち良さそうに揺れています。
    
ポールさんのワラビも健在!この緑色がなんともいえず奇麗。
    
この春初めてさいたハナニラ。先日、新宿御苑の観察会のときにもレクチャーがあり、ハナニラの花は菫の香りがするとお聞きしました。さて、我が家のハナニラの香りは?葉はすごいニラの匂いですね。