今朝の庭から

 今朝は、時折日差しもありましたが、少し肌寒く感じました。一昨日はしっかりと雨が降って、大地には恵の雨でした。草花は春を感じて順調に成長しています。ありがたいことです。
    
 ショウジョウバカマは、花茎が伸びて花いろはややピンク色に変化してきたように見えます。
    
 王冠の中で植えっぱなしのヒヤシンス。絶えずに頑張ってくれて嬉しいです。
    
 自宅の近所では開花しているスノーフレークですが、家のはまだ蕾。
    
 鉢植えにしている黒葉スミレのラブラドリカは、やっと小さな蕾が見えて来ました。嬉しい!
    
 モッコウバラのつぼみ、はっきり分かるようになりました。庭で最初に咲くバラ、楽しみに待ちます。
    
 地植えのヒヤシンスの白い花。花数は少なくなりましたが、芳しい香りは健在です。
    
 こちらは、鉢植えのヒヤシンス。茎が細く花の重さで下向きになりました。株元に植えてある白い匂いスミレの花も大分咲いて来ました。 
    
 昨年、購入したホトトギスもしっかりのびて来ました。妖精という名前に魅かれたのですが、妖精のような花を咲かせてくれるかしら。
    
 よく見ないと踏んでしまいそう。イカリソウも出て来ました。粒粒に見えるのは蕾みかしら。。。
    
 二輪草は、鉢植えです。蕾が見えて来ました。嬉しい。
    
 鉢植えの雪割草、奇麗な葉が展開してきました。
 東京では、桜の開花宣言もありました。花冷えのころでもありますね。体調管理を万全に春本番を迎えたいですね。皆さまどうぞご自愛くださいますよう。