今朝の庭から

今日から三月ですね。春の光に溢れて気持ち良い季節の到来なのに、今年の春は憂鬱な季節になりそう。。。でも、庭での時間は穏やかに流れています。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200301104001j:plain

  f:id:LAVANDNOUS:20200301104004j:plain

昨晩降った雨も止んで、クリスマスローズの花弁やオダマキの葉には雨の雫が朝日にキラキラ。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200301104006j:plain

ラックスラナンキュラスに寄せ植えしているアネモネ シルベストリスの末枯れた花。花柄摘みした方が良いのでしょうけれど、この姿を残して風情を楽しんでいます。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200301104009j:plain

あー良かった〜!ツキヌキニンドウに新芽が吹いてきました。もう枯れてしまったのかと心配でした。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200301104012j:plain

お茶の実が落ちて発芽して、こんなに伸びていました。株元には、ユキノシタも出てきています。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200301104015j:plain

鉢植えのニリンソウ、鉢の縁に蕾を付けていました。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200301104018j:plain

  f:id:LAVANDNOUS:20200301104020j:plain

昨年、スーパーの花苗売り場で見つけた鉢植えの白い花の咲くスキミア。小さな花が集まって咲いています。この鉢も格安で買えてラッキー。根詰まりしていたからかなー。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200301104022j:plain

プリムラ、この鉢にも蕾が見えていました。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200301104026j:plain

こちらの鉢のは、もうすぐに咲きそうです。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200301104029j:plain

あらー、あんな高いところに!手を伸ばしても届かない高さです。チャイナローズ、勇君昭の蕾。嬉しい〜。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200301104033j:plain

王冠の中のヒヤシンス、色づいている株の蕾を数えたら4輪ありました。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200301104035j:plain

この場所のプシキニアも蕾が笑みを見せていました。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200301104037j:plain

シュンランの花が咲いていました。昨日はここまで開いていなかったのでした。

 

iphoneで写しているのですけれど、ピントの合わせ方がむずかしくて。手前に合ったり、奥に合ったり。。。写したいものに的確にピントを合わせる方法、iphoneの使い方を学びたいなー。