庭から

桜の開花便りもそろそろ聞かれる頃になりますね。それなのに。。。WHOからは、ついに、パンデミックになったとの発表がありました。 皆さま、どうぞお大事にお過ごしくださいますよう。。。 今は、草花との時間に心慰められています。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200312210949j:plain

 

アーモンドの花、今朝は、二輪めが咲いていました。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200312210952j:plain

 

植えっぱなし球根の鉢の中、昨日は蕾だったアネモネがパッチリと咲いていました。濃い青花のイエイオンも二輪めが開花。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200312210955j:plain

 

お隣の鉢は、淡い色のイエイオンがいっぱいになっていました。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200312210957j:plain

 

まだかなーと待っていた原種系チューリップのレディジェーンに蕾が。 嬉しい!  春が来ました!

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200312210959j:plain

 

あら、こんなところに、クリスマスローズが。お母さんとお父さんは?  どんな花が咲いてくれるのかしら。。。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200312211003j:plain

  f:id:LAVANDNOUS:20200312211005j:plain

 

王冠の中の植えっぱなしのヒヤシンスの花は頭が重くなって、垂れていました。花は満開になったし、二本とも切って飾ることにしました。白い花よりも甘さのあるややフルーティーさのある香りです。白い花は、ヒヤシンスに特有の青っぽくてツンとした感じの香りでしたが。

 

夕方、王冠の鉢を見たら、花が無くてちょっとさみしい。一本は残しておけば良かったかなー。来年のために、肥料をあげて、球根を太らせることに専念!します。