トマトと新玉ねぎのサラダ

 新タマネギが美味しいですね。薄くスライスして晒してからトマトの上にタップリ載せたサラダを作りました。
 何時もは、みじん切りにしたタマネギをよく晒してから使っているのですが、昨日は、新玉ねぎだったので薄切りにして晒してみました。
    
 ドレッシングは、普段は、フレンチドレッシングをかけています。昨日は、シチリア有機栽培レモンで風味づけしたオリーブオイルに天然塩をパラパラとふりかけて。酢は入れませんでしたが、レモンの風味が酢の代わりとなり、トマトの酸味も少しあって、美味しかったです。自画自賛お許しを。
 上にパセリなど青みが有ればと思いましたが、外は既に暗くなっていたのと、イタリアンパセリは、消えて無くなったかも・・・なので、パセリの模様のお皿に盛り付けました。
 食べきれなくて少し残ったのは、今朝、オムレツの具にしました。仕立て直しも美味しくできました。ごちそうさまです。