2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年大晦日に

2020年もあと10時間くらいで過ぎて行きます。 年初からコロナで大変なことでしたけれど、これほどとは想像もしていませんでした。コロナが無ければ。。。と思うことはたくさんありました。 お年賀状を書く頃に届いた悲しいお知らせもあったし、人生の師と…

コルミッコ

もうすぐクリスマスですね。 今年もコルミッコのボランティアに参加しております。作った数は例年より少なかったのですけれど、作っている時は楽しかったです。 最初に送り出したコルミッコさんたち。今年は、白系の毛糸で編みました。 そして、追加で。 綺…

富士山

昨日は、富士山を三回も観ることが出来ました! 富士山を見ることが出来るとなぜか幸せな気持ちになります。 一度目と二度目は車を運転しながら、道路の前方に。その場所は、高台なので、運が良ければ富士山を見ることが出来るのです。でも、一瞬なんですけ…

今朝の庭から

お寒うございます。 寒い毎日ですけれど、庭の営みは春へと進んでいます。 枯葉のお布団の中から顔を覗かせているスノードロップ。愛おしい。。。 ラナンキュラスの鉢植えの中にタネが落ちて芽を出していたシクラメン。 そばにある鉢からのコウムかしら、多…

今朝の庭から

12月も半分過ぎて行きますね。 気温が低くなって庭の木々も色づいてきたり、末枯れてきたり。。。 今日は、植木屋さんが樹木の手入れに来て、鋏で枝を切るパッチンという音が冷んやりした空気の中で響いています。 ドウダンツツジは赤さを増しています。光が…

味噌うどん

12月もそろそろ三分の一が過ぎるのですね。朝晩は冷えますけれど、日中は比較的過ごしやすくて助かります。 お昼には少し早めの時間でしたけれど、今日のお昼ご飯は何を食べようかしら、、、と冷蔵庫を覗いたら、おうどん玉、油揚げ、蕪の軸の部分、細ネギ…