味噌うどん

12月もそろそろ三分の一が過ぎるのですね。朝晩は冷えますけれど、日中は比較的過ごしやすくて助かります。

 

お昼には少し早めの時間でしたけれど、今日のお昼ご飯は何を食べようかしら、、、と冷蔵庫を覗いたら、おうどん玉、油揚げ、蕪の軸の部分、細ネギなどを見つけて、おうどんを煮ることにしました。

 

昆布と鰹節でお出しを取り、材料を入れてコトコト煮ました。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20201207112049j:plain

 

味付けは、最近ハマっている八丁味噌です。濃い色ですが、見た目の色ほど塩味は濃くないのです。

 

器によそってから、メカブとカマンベールチーズを載せました。

 

メカブでとろ〜っとなり、カマンベールチーズもお汁の熱さでトロリトなります。写っていませんけれど、京都のお土産で買った黒七味も食べる前にパラパラと。

 

この黒七味はいつ買ったのかしら?と思い出をたどっていたら、今年の二月でした。まだ、コロナもそれほどひどくなっていない時期でした。あの時、京都に行かれてよかったなーとしみじみ思いつつ、熱々のおうどんを食べました。

 

残り物ばかりでしたけれど、美味しく頂きました。ごちそうさまでした。