2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜のスープ煮 − 2

厳しい寒さですね。今朝も溜まり水は凍っていました。まるで冷蔵庫に入ったような寒さ。久しぶりに外を歩くとき、靴の中で足先が冷たく感じました。 この間、作った野菜のスープ煮の最後は、冷凍のおうどんを使った煮込みうどんにしました。お薬味はたっぷり…

雪のあと、そして・・・ハーブに氷柱

すごい雪でしたね。あっという間に一面白銀の世界!今迄と違っていたのは、朝、雪かきをしている家が多かったこと。 私も、雪かきしました。車庫の前は雪かき出来ましたが、車を車庫からだして運転するのはあきらめました。車道の雪が物凄かったのと家の前は…

大雪!&野菜スープ煮

昼前から降り始めました。降り始めは湿って思い雪でした。見る見る積もり始めて、あっという間に白銀の世界になりました。 この雪で交通は大混乱ですね。夕方、TVのニュースでJRの駅からの中継などがありました。渋谷駅は入場制限されていて、バス乗り場にも…

クワイのスリ流しお汁粉風

お寒い毎日ですね。如何お過ごしでしょうか。 先日、立派なクワイを頂戴しました。ユズリハ、稲穂と一緒に包まれたラッピングも素敵でした。 どのようにして頂きましょうか・・・と思案しましたが、擂り下ろしてお砂糖をいれてお汁粉風にして頂くのもオスス…

スーパームーン

みなさま、ご覧になりましたか。 明るくすごく奇麗だったのですけれど、iPhoneではやはり・・・限界がありますね。それに、電線が! 友人からスーパームーンが奇麗と教えられて、外に出て見ました。午後6時40分頃に写したのでした。 冷やっとした空気に包…

新しい年

2018年がスタートして一日が過ぎました。 大晦日の紅白が終わった頃から、思い立ってお煮染めを作り始めました。野菜不足解消の為に根菜類を煮たのでした。人参をねじり梅に切ったり、椎茸を亀甲に切ったり、おめでたく切る事はせずに、普段着のお煮染め…