2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスローズ開花

鉢植えにしているクリスマスローズが開花を始めました。いろいろな場所で求めたクリスマスローズたち。花の名前は忘れてしまっても買ったときのことは何故か良く覚えているのです。クリスマスローズ展にて、知り合いが出店しているお店で買ったものが多いの…

ポプリトークの会と東京駅舎

今月、敬愛する熊井明子先生のポプリトークの講座は、ハーブ料理を味わうというテーマの外出講座でした。東京ステーションホテル内のレストランでの会食と東京駅舎とホテル内の見学がありました。 まずは、二冊のパンフレットを頂き、係の方が案内くださって…

節分のお豆炊き込みご飯

節分でまいた副豆がまだ余っておりました。それで、昨日の夕食にこのお豆で炊き込みご飯を作りました。 昨日の分量は、お米は2カップ。いつもの分量の水加減で浸しておきました。椎茸の戻し汁を大さじ2程度加えましたので、その分お水は減らしました。 具…

2月23日月曜日 今朝の庭から

今日は、春が来たように暖かな日でしたね。夕方からはどんよりとした空模様。最寄り駅の改札口をでた頃にはぽつり、ぽつりと雨が降ってきました。これからは一雨ごとに暖かくなりますね。 水温む春!先日、一面氷がはっていた器には側に植えている木の葉が影…

シクラメンコウム-2

昨日の朝生けたシクラメンコウムですけれど、昨晩帰宅した時には水が上がってピンとなっていたのです。嬉しくなって一枚。 器を動かし乍ら一枚、もう一枚と。楽しくて幸せな時間。

シクラメンコウム

原種シクラメン コウムは球根から四方八方に花茎を伸ばして咲いています。 いつも眺めていたくて、値洗いしてガラスの器に入れました。しばらくは楽しんでから土にかえしたいと思います。 正面を定めるために器を回してみたのですけれど、ここ!というところ…

世界らん展日本大賞2015 (英国王室と蘭)

見学してまいりました。芳しい蘭の香りでふんわりと包まれた会場は、華麗な西洋蘭、優美な東洋蘭など花々の響宴でした。Y子さん、ありがとうございます♡ フラグランスのコーナー。通路を挟んで両側にありました。片側は西洋蘭、もう片側は東洋蘭。陳列棚では…

ミニチューリップ

今は小雨になりましたが、今朝、起きた時は霙でした。寒さが戻りましたね。昨日、一瞬でも春を感じた身にはひときわ寒く感じます。でも、一雨ごとに春に近くなるように思うのです。昨日、スーパーの店先の花屋さんで見つけたミニチューリップ。以前、青山の…

フリチラリア開花!

今日は春のような暖かな日でしたね。日中車を運転していたのですけれど、冷房が欲しいくらいでした。さすがに冷房はつけませんでしたが、寒ければすぐに暖房、暑ければ冷房と身勝手な自分にあきれ、恥ずかしいです。 この暖かさでもしかしたら・・・と帰宅し…

2月14日新聞記事より(蘭展)

昨日の朝刊のコラム、「道しるべをさがして」は蘭の香りがテーマでした。 2月22日まで東京ドームにて世界ラン展日本大賞2015が開催されています。 こちらの蘭展で、フレグランスの審査が行われるようになったのは、コラムの執筆者、福原氏が蘭展の組織委…

ポークピカタ

昨日の夕食のおかずです。朝、新聞を見ていたら、お料理コーナーの記事でポークピカタを紹介しておりました。そういえば、最近作っていなかった・・・それで夕食に作ったのでした。 塩コショウで下味をつけた豚肉にうっすらと小麦粉をまぶしてから溶き卵をつ…

春へ

今朝は風もなくて暖かいですね。昨日よりもさらに暖かく感じます。早咲きの桜の蕾みがだいぶふっくらとしてほんのり桜色に。もうすぐ春。

球根寄せ植え、その後

今日に日中は暖かくて過ごしやすかったですね。明日からまたお寒くなるようです。みなさまどうぞお大事におすごしくださいますよう。 今日の温かな気温に誘われて寄せ植えの中のフリチラリアやスノードロップは開花が進んでおります。 昨日の午前中に写した…

今朝の庭から

建国記念日の今日、暖かく穏やかな休日となりましたね。庭の植物たちは着々と春への支度が進んでいます。 つり鉢のミセバヤに小さな芽。末枯れた枝にしがみつくように付いています。 ドクダミの鉢に重ねている王冠のオーナメントを載せている鉢。その中にヒ…

嬉しいお買い物

暖かな午後、お散歩を兼ねて近所のお店までお使いに。帰り道、バス通りにある園芸店の店先にならんでいるプリムラジュリアンに目がとまりました。可愛いピンク色のジュリアンが1ポット100円でした。通り過ぎたのですが、すぐに引き返して数鉢を選びまし…

今朝の庭から

昨晩から今朝、寒かったですね。今冬一番の冷え込みとか。ジョウロの中にたまっていたお水が凍っていました。中に挿していた枝を閉じ込めて。。。本当に寒かったのですね。今朝は日射しがあり風もないので、写真を写していてもそれほど寒くは感じませんでし…

今日のお昼ご飯は

どんよりとした冬空。お寒いですね。お昼を回った今、日がさして来て明るくなりました。 お昼ご飯は玉子とじうどんを作りました。 玉子をとく時に片栗粉の水溶きを少しだけ混ぜています。ふくっらと玉子が固まって具合良く出来るのです。玉子二つに水溶き片…

フランスのお土産 ラヴェンダー石けん

昨年、12月にフランスのプロヴァンスを旅してきた友人からのお土産はセナンク修道院のラヴェンダー石けんでした。金色の袋に入っていて修道院のシールで封がされていました。袋を開ける前から良い香り!とても嬉しくいただきました。M子さん、ありがとうご…

今朝の庭から ふきのとう

風もなくて暖かな朝。見つけました! ふきのとうです。 エビネの葉に寄り添っていて、気がつきませんでした。エビネの蕾がふっくらしてきたのかしらと近寄って良く見たら、ふきのとう。あら、まあ! 驚くやら嬉しいやら。 他の場所をさがしても、これ一つし…

シジュウカラは雪の中を

今朝は日射しが戻ってまいりました。日中は暖かくなるようですね。 昨日の朝は雪模様。積もりませんでしたが、雪の中をシジュウカラが餌を求めてやってきました。一羽はノバラの枝にとまり、一羽はバードフィーダーで盛んにヒマワリの種をついばんでいました…

今朝の庭から

朝、仕事に出かける前に写した写真ですが、ブログにアップするには時間切れとなり、帰宅してからのアップとなってしまいましたが。。。。 朝、日射しはありましたが、気温は低かったんですね。器には氷が張っていました。割れていなくて一面に。 色づいてき…

立春の満月

立春の昨晩は奇麗な満月を見ることができましたね。みなさま、ご覧になりましたか。月の光が届く周囲はとくに明るくその縁はすこし虹色ぽっく見えました。 写真は昨晩の23時過ぎに iphone で写しました。写真には無理かしらと思いつつ、iphone をとってき…

今日は立春

昨日は節分、豆まきをなさった方も多かったと思います。知り合いの奥様から節分の福豆をいただきました。感謝。自分の年の数だけ食べると顎がくたびれそう、お腹もお豆でいっぱいになりそう・・・と友人に話したら、一粒を10年として数えればと大丈夫と。…

球根の寄せ植え−2

先日寄せ植えした鉢に水やりしました。上からも水やりしましたが、鉢の回りのモスにもしっかり水が届くように鉢を水を張った容器に浸けて給水しました。 今朝は暖かい日射しが降り注ぎ、写真を写していても背中がポカポカ。スノードロップも花開き始めました…

銀座にて

銀ブラしてお茶を飲みたくなり花友と一緒に銀座三越の中にあるラデュレに入りました。有名なお店ですが入るのは初めてでした。 窓際のお席になり、外の景色がよく見えました。四丁目の交差点で信号待ちをしている時にしばしば見上げていたお店でした。 お茶…

球根の寄せ植え

芽だし球根のスノードロップやフリチラリアが売られていました。大好きな球根たちをアイアンのバスケットに寄せ植えしました。 添えたのは、ヴィオラやデージー、ハーブの斑入りタイムなど。アイアンの内側には一部ビニールを貼り、外側とトップはモスでカバ…