節分のお豆炊き込みご飯

節分でまいた副豆がまだ余っておりました。それで、昨日の夕食にこのお豆で炊き込みご飯を作りました。
    
昨日の分量は、お米は2カップ。いつもの分量の水加減で浸しておきました。椎茸の戻し汁を大さじ2程度加えましたので、その分お水は減らしました。
具の福豆は適当だったのですけれど、大さじ3くらいだったかもしれません。もう少し多くてもよかったかしらと思いました。細めの人参5cm分位と戻した干椎茸一枚、昆布少々はお豆と同じくらいの大きさに細かく切り、油揚げ1/2枚は2cm長さ程度の細切りにしました。
調味料は日本酒少し、塩、淡口醤油はお好みで。それほど濃い味付けにはしませんでした。浸水が終わったお米に具、調味料すべてをいれて炊きました。
    
自己流の作り方でしたが、噛み締めると豆の甘さが感じられて美味しく頂きました。ごちそうさまでした。