2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イリスの蕾み

香水やポプリ作りの時、乾燥させた根茎は保留剤として利用されるイリスの蕾みの色が見え始めました。モッコウバラのアーチの側に植えているので、黄色と紫色の対比が奇麗にみえると嬉しい。

ロサ・ギガンティアー4

昨日の朝の姿。今日の雨に耐えられるのだろうか。花弁は下を向き、中心の蕊が目立つようになりました。この姿も好ましく思うのです。

ナニワイバラとモッコウバラのアーチ

ナニワイバラの開花がすすんでとても奇麗。みんな同じ方向、光の方向に顔を向けていますね。一重の白いお花はフルーティーな香りを放っています。 モッコウバラのアーチには、片側は黄色、片側は白のお花を絡ませています。黄色いお花の方が早く咲き始めたの…

藤棚とハト

写真を写している時にハトがしきりに鳴いていました。藤棚の巣に居るのかしらと見に行きましたら、ずいぶんと茂って来たフジの間から少し見えました。

シダの一種?

ゴールデンウイークが始まりましたね。日中の気温は高くなり晩春というより初夏の様子。庭の植物たちもどんどん変化して、こちらの庭仕事が追いつきません。 昔、東京ガーデニングショーのポール・スミザーさん関連のお店で求めたシダ(の一種?)はあっとい…

ロサ・ギガンティア−3

やはり! 昨日の蕾み、今朝は笑みを見せてくれました。この姿を見る事ができて嬉しい朝。花弁にできたボタンホールのような穴も愛おしく思います。 開花三日目。香りは渋みをまして大人っぽく感じます。上の写真、今朝開いたお花の香りは瑞々しい。開花がす…

スリーコーナード・リークの花茎

触れてみると花茎はきっちりと三角でした!細くしなやかな三角柱の上にお花がついている感じなのです。自然のつくる姿!本当に興味深いです。

ナニワイバラとワイルドオニオン

洋梨のようなフルーティーでよい香りのするナニワイバラも上の方の日当りの良い枝は開花しました。白い一重のバラで、蕾の姿も奇麗で花後の実の形はユニークなのです。 尊敬するハーブ研究家、桐原春子先生から頂いた枝を挿し木してこんなに立派になりました…

ロサ・ギガンティア−2

今日は晴れて気持ちのよい日でしたね。昨日咲いたロサ・ギガンティアですが、今朝は花弁の色の白さがかすかに増して、香りはティーの香りに近くなりました。 昨日は蕾の色が無かったのに今朝はこんなに色づいて。咲くのが楽しみに。

ロサ・キネンシス & ロサ・ギガンティア

以前から育ててみたいと思っていた二種類のチャイナローズ。ロサ・キネンシスとロサ・ギガンティアの挿し木苗を昨年の秋、分けて頂く事ができました。感謝。待っていたお花が咲いて嬉しい春の日でした。 ロサ・キネンシスの蕾み、4月19日の様子。 それか…

藤棚と鳩の巣

昨日、お昼前には雨がやんで薄日がさしてきました。用事で出かける前のほんの少しの時間でしたが、藤棚の側で片付けをしました。(今年は隙間時間を有効に使うようにしたいなと思って。その気になれば、短時間でも結構いろいろできますね!) クックーと鳴く…

黄色のチューリップ・ホンキートンク

朝の光に反応して花弁を広げました。午前10時頃に。 夕方5時頃には花弁をとじて。チューリップの休眠運動、「お休みなさい」の支度が整いました。花弁にうっすらとピンク色が入って奇麗。

庭のお掃除で

昨日は、爽やかな朝と思いましたが、午後は少し曇って日射しは乏しくなりました。庭のお掃除をしていたのでよかったのですが、さすがに夕方5時をまわったら肌寒く感じました。 レモングラスの間から伸びているブルーベル。ここに植えたのかしら?レモングラ…

今朝の庭から

昨夜の雨の露が葉の節にたまって朝日にキラキラ。クリスタルのハート!にみえました。 赤いチューリップは満開に。左に見えるのはブリーディングハート、手前にはライスフラワー。 大切に育てているエビネ。今年も咲いてくれて嬉しい。 黄色い匂い菫。植えた…

パンチェッタと大根の炒め物

昨夜の夕食の一品です。パンチェッタと大根を炒めました。大根は細く切ります。薄切りにしたパンチェッタをフライパンで炒めて油がでてきましたら、大根を炒めます。塩味が足り無かったので大根に塩をパラパラと降り、炒めました。仕上げにハーブビネガーを…

美しいバラの棘

今日は5月のような気温でした。この暖かさで薔薇も順調に蕾を膨らませていますね。モスローズのウイリアム・ロブ、生まれたての柔らかな棘は触れてもちっとも痛くないのです。 こちらは、エグランタインの古い枝に付いている棘。この枯れた色合いが素敵!で…

チューリップ・ホンキートンクとイングリッシュ・ブルーベル

イングリッシュ・ブルーベルの葉とデイリリーの葉の間、優しい黄色のチューリップ・ホンキートンクが咲き始めました。ブルーグレーの葉色とこの花色が好ましく思います。日中、日が当たっていると花弁は開くのですけれど、午後遅くなると花弁はとじて、休眠…

夜食のおむすび

夜分遅くなってお腹が空いてしまいました。そんな時間になにか食べる事は良くないとわかっていても、お腹がすいたら眠れなくなりそうで、夕食の残りのご飯でおむすびを作りました。 チーズのパルメジャーノレッジャーノを擂り下ろしたもの、チリメンジャコ、…

今朝の庭から

今日は暖かな一日でしたね。藤やチューリップは昨日夕方とは違う姿を見せてくれました。 朝の光の中で藤の花の花色は奇麗に見えます。 昨夕は、蕾みでしたチューリップも咲き出して、まぁ奇麗だこと!と思った朝。 開きかけも全開も、それぞれに美しい。 た…

八重桜

自宅の最寄り駅の改札口は地下にあるのですけれど、地上にでると八重桜の並木が続いております。27日に開催される桜祭りまでお花が咲いているとよいのですけれど、今日は満開に近くなりました。 桜祭りのためにサザエさん一家のイラストが描かれている旗が…

今日の庭から

日中の暖かさで草花の開花がすすんでいますね。今日、外出から帰って庭をみましたら、白山吹、キモッコウバラ、藤、昨日とは違う姿を見せてくれました。 すこぉし日が落ちかける頃に見る白いお花は奇麗だなぁといつも思います。 藤はシルエットになって色が…

筍とホタルイカの炒め物

ホタルイカが美味しいですね。ホタルイカが出回ると筍と一緒に炒めて食べたくなります。という訳で、先日、4月9日ゆで筍と一緒に炒めました。 ホタルイカは生食用のゆでてあるパックを買いました。目と背骨(って言うのでしょうか、中心に骨有りますでしょ…

黄花カタクリの花

園芸品種の黄色いカタクリの花、パゴダがいつの間にか咲いておりました。周囲の植物にまぎれて蕾の時には気がつきませんでしたが、花開いたときの明るい黄色が知らせてくれました。!

昨日のランチ

昨日のランチもShadeのお店の近くにある美味しいパンがウリのカフェ、レフェクトワールへ。ちょうどライブイベントがある日でした。ラッキー! 頂いたのは、ホットサンドイッチ。緑色のペースト(オオバかパジル?)が塗られたパンにトリもも肉の薄切り、ゆ…

リンゴの花咲く!

心待ちにしておりましたリンゴの花が咲きました!嬉しい朝。 4月9日の写真です。まだ蕾み。 4月11日、昨日の朝。少し笑みが見えて。でも、写しているお花が違っていましたね。スミマセン。 4月12日、今朝の様子です。花弁の外側はピンク色で内側は白…

町のフラワーショップ

渋谷のBunkamuraの入り口にあるフローリスト、エルベ・シャトラン。時々お店の前を通っておりましたが、昨日は時間があったのでゆっくりウインドーを眺めました。 入り口に向かい左側のウインドーはちょうどBunkamuraのミュージアムで開催中のポルディ・ペッ…

バラを飾る

今日、お店に飾ったのは香りの薔薇、いろいろ。それぞれに品種名はあるのでしょうけれど、個々の名前はついていなくて包み紙に「ジャルダン・パヒューム」とタグがついておりました。フランス語のネーミングもちょっとしゃれていますね。 ひとつ、ひとつがす…

本日のランチ

今日もランチは、明治通りの信号を渡った所にあるカフェへ。ランチはサラダランチ(飲み物付き¥1050)を選びました。 お皿から溢れるくらいのサラダ、トッピングに生ハムの薄切りと粉チーズ。バスケットには4種類の美味しいパン。パンがご自慢のカフェ…

今朝の庭から

今朝も気持ちのよい朝でしたね。庭の角のほうで隣家との境近くに植えられているボケですが、株元の下のほうでも咲いているのを見つけました!上の方ばかり見てちっとも気がつきませんでした。 クリスマスの頃に赤い実をつけるチャイニーズホーリー(ヒイラギ…

今朝の庭から

昨日は、神宮前では雷もなったりして寒い一日でした。今朝は明るい春の光が溢れる気持ちよい朝を迎える事ができました。 ブリーディングハート(タイツリソウ)の花は大分しっかりしてまいりました。ライム色の葉とのコントラストも奇麗で嬉しい。 ナツメッ…