庭のお掃除で

昨日は、爽やかな朝と思いましたが、午後は少し曇って日射しは乏しくなりました。庭のお掃除をしていたのでよかったのですが、さすがに夕方5時をまわったら肌寒く感じました。
    
レモングラスの間から伸びているブルーベル。ここに植えたのかしら?レモングラスが広がったのでしょうか?
    
長く伸びたムスカリの葉を結びました。こういう方法を最初にみたのは10年以上も前だったでしょうか、イギリス大使館のお庭でした。ちょっとびっくり致しましたが、まとまっていて結んだ姿もアートになっていたのです。光合成は大丈夫なのでしょうか?と思いましたが、園芸の国、イギリス大使館のお庭で実行されているのですから、私も学ばせて頂きました。
    
下を向いて作業して、箒ではいて中腰に、腰を伸ばしたら、藤の花房が長くなって満開です。すごく奇麗。芳しい香りにも和みました。
    
花柄摘みや枯れ葉を取り除いたり、支柱を立てたり、雑草も選択的雑草防除をしていたら、時間が足りません。夕方5時のチャイムはとうに聞こえて、気がつけば6時を回る所でした。ずいぶんと日がながくなりましたね。多少すっきりした庭の小道を写してみました。モッコウバラのアーチが日に日に黄色に染まっています。