2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しめる豆苗 & 拙ブログのこと

根っこ付きで売られている豆苗は最近お気に入りの野菜です。ビタミンも豊富で栄養価も高いそうですし、シンプルにキノコ類と炒めたりして食べています。 最初は根っこから少し上のところでキッチンバサミで切り取って使います。その後、パックの中に水を入れ…

香りの花

北風が吹くと体感温度はさらに寒く感じますね。 庭に色を添えてくれる花は少ないのですけれど、室内に置いている白花のニオイスミレには花が咲いて、甘くややフルーティーな香りを放っています。 記念日に、追憶という花言葉を持つローズマリー、白花ニオイ…

鏡餅

お寒うございます。 暖房をつけていてもなかなか暖まりません。廊下は冷蔵庫のように冷えています。三が日はあっという間に過ぎ、七草も。そして、昨日は鏡開きでした。 鏡餅は、お飾りするとき、重なる部分にワサビ(チューブ入りでした)をたっぷり塗って…

西新宿へ

毎月第一土曜日の午前は、敬愛する熊井明子先生の講座があり、西新宿にある朝日カルチャースクールまで出かけます。今年は、1月5日の土曜日。JR新宿駅からお教室まで地下道を通って行くと、冬晴れの空を背景に都庁と住友三角ビルが見えてきました。 新年1…

今朝の庭から

北風に蝋梅の葉は落ちていますが、蕾はふっくらとしてきたように見えています。 水仙はハニーサックルやハゴロモジャスミンの枝に紛れて咲いていました。 この寒さでもフェンネルの葉は綺麗な緑の葉をつけています。 エキナセアの花は末枯れて。落ちた種は春…

新しい年に

あけましておめでとうございます。 穏やかな三が日が過ぎようとしています。 今日は、氏子になっている神社に初詣。今年一年の無事をお願いしました。例年なら、除夜の鐘が鳴る前から列に並んでお参りをして、冷えた体は熱々の甘酒で、夫はお神酒を頂戴し、…