シックな色のチューリップ

我が家の庭では、チューリップはそろそろ花を落とし始めています。

 

この春、初お目見えしたシックな色のチューリップ「クイーンオブナイト」は、やや小ぶりな花で開花時期も少しだけ遅めです。

初めての品種だったので、どんな色の花が咲くのかとても楽しみでした。

大人っぽいダークな色の中にわずかに紫を含んでいるように見える素敵な色です。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20210410120427j:plain

  f:id:LAVANDNOUS:20210410120403j:plain

 

これほどに開花していないステージも素敵でした。日を浴びて開いたとき、上から見るとスクエアに見えたのでした。中心の色合いも素敵ですね。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20210413142153j:plain

終わる前に切って飾りました。白い陶器製の水筒に。口が細いのでいけやすいかなーと思ったのですけれど、翌日になったら、みんな気をつけ!をしているように直立に。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20210414102107j:plain

ガラスの器を探して、こちらにいけ直しました。雰囲気が変わって良いかなー。今は、もっと花茎が伸びて好きな方を向いています。

 

チューリップは、光を浴びているとパーット開いて、明るさが少ないと花は閉じますね。庭でも室内でも、休眠運動をしていますね。