2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サバのみぞれソース

サバも好きなお魚の一つです。 お料理といえるほどでは有りませんけれど、塩焼きにしたサバに大根おろしと小口切りの細ネギをポン酢で和えたソースをかけました。さっぱりと頂けて美味しかったです。 サバは、焼く前に薄く塩をふり表面にうっすらと水分がで…

JHS会報誌 & 2012年感謝! 新しい年へ

会員になっておりますNPO法人ジャパンハーブソサエティーの会報誌、2013年1月号の特集「新年を祝う」という記事の中で、「新年の集いのメニュー」というページを担当させて頂きました。コラージュクラスのMさんに教えて頂いたレシピや食養生の本などを…

黄花のクリスマス・ローズ

黄色いお花が咲くクリスマス・ローズの芽が見えてきて毎日観る楽しみが増えました。

living リースのお正月バージョンと玄関の飾り

本当に今年もあと二日ですね。車庫のlivingリースは水引と稲穂を付けてお正月バージョンに変えました。赤いノイバラの実は少し残してみたのですけれど、全部取った方が良かったかなぁ。。。。。 玄関には自作の竹花入れに松と水仙とノイバラの赤い実をいけて…

雨の中を今日も!(シジュウカラ)

チッチッと鳴き声が聞こえました。雨がやむのも近い? 小雨の中、ピーナッツにやって来たシジュウカラ。細めにそーとカーテンを開けて見ました。ゆらゆらと揺れてブランコに乗っているようです。雨の雫が枝先にきらめいてそれも奇麗な景色になりました。

暮れのお参り

温かく穏やかな一日でしたね。暮れのお墓参りをしてまいリました。首都高から湾岸道路に続くベイブリッジからは遠くにスカイツリーが見えて良い景色でした。(カメラを持っていた事に気づいて走る車窓からあわてて写したので、分かりにくいかもしれませんけ…

銀ダラ西京漬の和風シチュー

ここ数日は本当にお寒いですね。身体が温まるシチューが恋しくなります。 銀ダラの西京漬がありましたので、和風シチューを作ってみました。 隠し味はお味噌(今日は白みそでした)、風味付けは柚。お野菜は冷蔵庫の野菜室の整理を兼ねて残ったものをいろい…

今日も!(シジュウカラ)

今日は来たのかしら?と思っていたらやって参りました。すぐにピーナッツの所には来ないで少し離れた枝にとまり徐々に近づいてくるのでした。注意深いのですね。ガラス窓越しにもピーナッツの殻をツンツンしている音がカンカンと聞こえます。それはもう一心…

今朝の訪問者(シジュウカラとスズメとヒヨドリと)

カーテン越しの窓の向こうに動く影に気がつきました。シジュウカラがピーナッツを食べに来ました。そーっとカーテンをひいてよく見えるようにいたしました。尾の先をピンと伸ばして一生懸命です。腹筋つかれないのかなぁ。。。。。いつも、不思議に思ってい…

バレーくるみ割り人形

クリスマスの昨日、熊川哲也さん率いるK−BALLET COMPANYのくるみ割り人形を観てまいりました。 会場は赤坂ACTシアター。昔の勤め先が赤坂見附でしたのでTBS会館のあたりも時々ランチにでかけたなつかしい場所でした。TBS会館は取り壊され、シアターや複合ビ…

クリスマスの思い出

クリスチャンではありませんけれど、クリスマスは心踊る嬉しい気持ちがいたします。 実家は商家でしたので、両親はいつも忙しく働いておりました。12月は特に。実家の隣に住んでいたおば夫婦が子供達の為に毎年クリスマス会を計画してくれました。 一年で…

今日の庭から(スイセン、ジンチョウゲ、サザンカ、バラ)

スイセンは蕾をふっくらとさせて春を待っております。ジンチョウゲも蕾みの先端にうっすらと紅がさしてきました。香りで春を知らせてくれるのは今少し時間が必要ですね。ブロック塀の側に赤い色が見えました。ドウダンツツジの影になってよく見えなかったの…

年の瀬ですね

明日はクリスマス・イヴ、みなさま如何お過ごしでしょうか。 家の周囲は連休で静かです。町に出かけるとクリスマスソングが流れ、食料品売り場には早くもお正月の食材が並んで賑わっておりますね。 年賀状書き、大掃除、お年越しの準備と気ばかりがあせりま…

京都の旅−9(南座)

歌舞伎の顔見世興行を観るために南座まで四条通を歩いていたら、反対側にある建物の壁面緑化に気がつきました。まだ工事中、完成後はどのような姿になるのでしょう。次回訪れる楽しみが一つ増えました。鴨川にかかる橋の向こうに南座が見えてまいりました。…

京都の旅ー8(祇園にて)

紅葉の西山巡りをした日、お夕食は祇園にある京料理のお店にでかけました。 コース料理の途中で頂いたサバ寿司の美味しかったこと。この季節だけ、霜(雪かも)に見立ててお寿司のうえには千枚漬けがのせられております。普段は白板昆布のようです。添えられ…

柚とライムの収穫

「陰極まれば陽に転ず」今日は冬至ですね。 冬至の柚湯! 庭の柚と鉢植えのライムを収穫いたしました。鉢植えのライムには5個の実がなりました。嬉しいです〜。柚はかご一杯に!昨年は一つも成らなくて淋しい思いをいたしました。牛糞や有機肥料で復活して…

living リースにもクリスマス飾り!

車庫の壁につくったアイビーのlivingリースに赤いノイバラの実をつけてクリスマスバージョンに。 これでイラストを描いたクリスマスカードと同じになりました! 地面に根を張っているlivingリースなので、水やりの手間もなくて助かっております。葉の位置な…

ヒヨドリはリンゴが好き!メジロは赤い実!

朝食のリンゴを一切れ小鳥達に。ワイヤーで吊るしておきました。ヒヨドリが見つけてせっせと通ってきます。ついばんで飲み込む時に頭を上に首を長くのばすんですね。観察していると日々新しい発見があり、楽しませていただいております。ヒヨドリが去った後…

京都の旅−7(十輪寺)

紅葉の落ち葉の坂道を行くと小塩山・十輪寺の山門です。 十輪寺は平安時代の歌人、在原業平が晩年、隠棲した寺とのことで、なりひら寺とも呼ばれるしずかなお寺でした。また、安産、子宝の寺としても知られているそうです。拝観料をお払いし、なりひら紅葉、…

12月16日・庭の訪問者(メジロとヒヨドリ)

お昼頃なにると小鳥達の訪問があります。窓の向こうに動く影がみえました。シジジュウカラ、メジロ、ヒヨドリさんたちの訪問でした。 メジロはノイバラの実を美味しそうについばんでいました。窓のすぐ向こう側に居たシジュウカラは窓ガラス越しでも私の気配…

今朝の庭から(スノードロップと薔薇・勇君昭)

10日程前は、落ち葉の間から顔をのぞかせていたスノードロップ。今朝は純白の花の笑みを見せてくれました。嬉しいことに、このスノードロップさんたちは毎年決まって12月に咲いてくれるのです。冬を知らせてくれるお花です。チャイナローズの勇君昭のお…

コラージュレッスン忘年会&嬉しいプレゼント!

昨日は、類友奇跡のクラス=河田ヒロ先生のコラージュ/水彩レッスンのお教室の忘年会でした。 久しぶりに河田ヒロ先生、みなさまとお目にかかり、美味しくて楽しい夕べを過ごして参りました。 「一歩前へ!」「後悔はしないで、反省をする」等々、お一人お…

庭の訪問者

午後1時過ぎ、ヒヨドリの訪問がありました。首を伸ばしてノイバラの実をついばんでいます。 カーテン越しに写したので、シルエットですけれど、首を伸ばしている様子はなんとか分かりますね。それにしても、棘のあるノイバラの枝に上手にとまって、感心して…

投票日!

穏やかな日曜日。今日は衆院総選挙や都知事選などの投票日ですね。先ほど近所の中学校まで投票に出かけました。多くの人が訪れて、投票するお教室の入り口には受付の列ができて、私たちもその列に並びました。 これからの日本、平和で住みやすい、より良い生…

世田谷のボロ市

朝、ドン、ドーンと大きな音が聞こえました。何?ボロ市開催を知らせる花火の音でした。買い物の帰り道、ボロ市通りまで足を伸ばしました。昼間の雨もあがって、しっとりとした空気に包まれた夜のボロ市でした。今年もあと半月、12月のボロ市は年の瀬を教…

星に願いを!(双子座流星群)

12月13日、朝日新聞夕刊の記事です。13日の深夜というか14日に日付が変わった午前1時頃、夜空を見上げていたら世田谷でも流れ星を見る事ができました。15分くらいの間に3個みることができました。最初の二つはあっという間に流れました。三つ目…

京都の旅−6(善峯寺)

三鈷寺から善峯寺まではとても近いと三鈷寺のご住職さまが教えて下さいました。三鈷寺の門をでて左方向に歩くとすぐに善峯寺が見えて参りました。徒歩2〜3分!善峯寺の北門に着きました。北門のインターホンを押し、拝観したいことを告げて拝観料を側の箱…

氷の花

御岳駅から日の出山に行く時に、御岳山ビジターセンターの方から氷の花が奇麗に見える場所があることを教えて頂きました。日の出山に行くルートから少し横道に入った近い場所でしたので寄り道して見学致しました。所々、斜面の枯れ葉の中に白いものがキラっ…

忘年会登山(豚汁と山のお茶席)

冬晴れの1日を奥多摩にある日の出山に友人達と忘年会登山して楽しい時間を過ごして参りました。登山といえるほどの高山ではありませんので、トレッキングなのですけれど。初心者の私に配慮してくださったのでした。感謝。 御岳山に行くケーブルカーの駅、滝…

英国刺繍展

鮨友・倉富喜美代さんの英国刺繍展を拝見しに外苑前まで出かけてまいりました。 倉富さんは、英国王立刺繍学校にて3年間イギリスの伝統的刺繍を学ばれて、現在は刺繍作家・講師としてご活躍されております。今回のテーマはシャンピニオン。 中央のテーブル…