銀ダラ西京漬の和風シチュー

ここ数日は本当にお寒いですね。身体が温まるシチューが恋しくなります。
銀ダラの西京漬がありましたので、和風シチューを作ってみました。
隠し味はお味噌(今日は白みそでした)、風味付けは柚。お野菜は冷蔵庫の野菜室の整理を兼ねて残ったものをいろいろと、大根のしっぽ、カブ、長ネギの青い部分、白菜、人参、ジャガイモ、タマネギなど。お正月用のお野菜のために野菜室に空きスペースができたことも嬉しいのでした。

西京漬のお魚は焼いて頂く事が多いのですけれど、シチューにしても美味しくいただけますね。今日は銀ダラでしたが、鰆でも、鮭でも、どんなお魚でも利用できると思います。シチューの仕上げには少しだけ、柚の果汁を搾っていれました。雑味がとれてさっぱりと美味しくなりました。

お野菜たっぷり、具沢山のシチューは、スープも飲めて、お魚はご飯のおかずになりますし、食後の洗い物は少なくて、忙しい時には便利な一品となりました。